2018年14週目 勉強になったツイートtop 10

2017/3/31~2017/4/6

 

おはようございます。べる(@belltea910)です。

 

社会人一週間目が終了しました。

ぐっすりと寝た結果、更新がおくれました。ごめんなさい。

 

2018年が始まってからすでに1/4が経過しました。

「2018年の抱負」を立てた方、進捗いかがでしょうか?

 

1年単位の長めの目標は定期的に振り返って見直さないと意味が無いと思っています。

毎年1月1日に「がんばるぞ!」と決め、

12月31日には「今年はあんまりだったなぁ。来年こそは!」と繰り返しているとそのまま年老いていきますからね・・・

 

3か月に1回、1か月に1回、週に1回などなんでも良いと思いますが、

定期的に自分について考える時間を取っていきましょう。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 10.人生の後悔

 

死の間際になると、「小さなことがどうでもよくなる」の範囲が大きくなるのだと思います。

ツイートにある後悔5つというのは、「他人を気にしすぎた」という背景かと思いますが、

例えば言いたいことを我慢せず、という部分を若いころから実践していたとしたら、

もしかすると逆の後悔をするのかもしれません。

 

度合いによるとしか言えませんが、

こういった内容を全部自分に落とし込んで実行していきましょう。

 

ーーーーー

9."普通"

 

人、言葉、文字、音に色を感じるというのは「共感覚(シナスタジア)」という現象です。

色を感じる方もいれば、味を感じる方もいると聞いたことがあります。

 

常識の"普通"に違いがあることは言うまでもありませんが、

感情やライフスタイルの"普通"に違いがあることも忘れてはなりません。

 

自分と違う人を異物として排除するのではなく、

興味を持って話を聞いてみると面白いのではないでしょうか。

 

ーーーーー

8.おすすめ東京飯+就活生おすすめ関西飯

 

「休日朝カフェ」とか行ってみようかな。

 

話題はそれますが、関西圏の就活生向けにおすすめな飲食店リストの記事もありました。

 

関西の大学生必見!SPI後はここでご飯食べよう🍴 - ケセラセラ♪**

 

ーーーーー

7.生活の自動化

 

"思考の近道"をする傾向にある人間。

これは頭を使わない怠惰な性質というわけではなく、

高スピードで変化していく現代において思考時間を減らすことで不要な労力を減らす、

という感覚です。(from:f:id:snowart:20171227214253p:plain影響力の武器)

 

これは「起きてから寝るまでルーティーンを組め。」という部分ですね。

 

あと、「正直であれ」というのはすごく聞きますね。

研修でも、就活中でもものすごく聞きました。

多分、自分のミスを隠す方が多いのでしょう。それが後々大ごとになったり。

 

ーーーーー

6.もっと寝よう

 

世界平均は7時間12分、それに対して日本は6時間15分という結果となっています。

 

記事中から重要な部分を抜き出してみました。

 

The National Sleep Foundation, an American institute, says adults need seven to nine hours a night.

Sleep less and you may harm yourself and others.

A 20-hour stint of wakefulness has the same debilitating effect on reasoning and reaction times as drinking a bottle of wine.

Two weeks of six-hour nights slows your brain as much as pulling two consecutive all-nighters; doing so consistently increases your chance of an early death by 13%. (出典:

https://www.1843magazine.com/data-graphic/what-the-numbers-say/sleep-is-a-luxury

 

1日20時間起きているとボトルワインを飲んで酔ったくらいの反射速度・推理力になり、

6時間睡眠が2週間続くと、2日徹夜したくらいの脳の能力になる。

 

夜23時には寝ます。。。

 

ーーーーー

5.価値観の違い

 

貧乏人の習性という部分が気になりますが、

要は価値観が違う、ということです。

 

例えば僕がこうしてこの記事を書いて毎週公開していることを、

ある人から見たら「毎週続けていてすごい」になるかもしれませんし、

また別の人は「変な記事」と思うかもしれません。

 

「もっとうまくやってマネタイズすればいいのにもったいない」と思う方や、

「この記事を書く時間を遊びに充てた方が有意義だろう」と考える方もいらっしゃるでしょう。

 

このツイート、「貧富」というテーマでつぶやかれています。

僕は貧富はお金の使い方で決まると考えていますが、

その使い方やそもそもの行動自体は価値観からくるものですね。

 

なるほど、と思いました。

 

ーーーーー

4.邪魔な広告

 

あれめちゃくちゃ邪魔でしたね。

画面中ごろからフェードインしてくる広告ですが、

フェードイン以前にクリックしても広告クリックとしてカウントされますし。

 

消費者の使い勝手を損ねるような広告は消えて良かったです。

 

ーーーーー

3.突然の死

 

カラオケオール、仕事で徹夜、クラブで徹夜、いろいろあると思います。

「内臓に回復不能なダメージが」と言われても、

「今が楽しければなんでもいい」と考える方にとっては響かないでしょう。

 

コミュニケーションは自分の思いを言葉や文字などに乗せて伝えるもの、という考えを持っていましたが、

お互いの価値観に依った意思疎通が必要ですね。

 

ーーーーー

2.知らないマナーは守れない。

 

日本人でも、知らないマナーは守れません。

それを常識が無いと排除するのか、教えてあげるのか。

 

いわゆる迷惑行為をする人を煙たがるのが大半ですが、

そもそも知らない可能性もあるのだ、と気づきました。

視野が狭かった。

 

ーーーーー

1.話を聞く

 

これは結構あるあるですね。

基本的に人間は自分の話を聞いてほしい生き物です。

自分が話せる単語が聞こえると、思考停止ですかさず挟む人もいます。

そうした人を好きな人も苦手な方もいるでしょう。

 

相手がこうしたスタイルを好きか苦手か、判断しながら進める必要があります。

 

相手の表情から自分の話に興味を持っているかどうかを敏感にくみ取る事も大切ですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、今週のtop10でした。

 

季節柄、新入社員向けツイートがどうしても多くなりがちでした。

カクテルパーティー効果もあるかもしれません。

 

今回は大きく、価値観とコミュニケーションについてツイートを使って考えました。 

 

 

先週はこちら。

 

 

snowart.hatenablog.com