2018年30週目 勉強になったツイートtop 10

2018/7/21~2018/7/27

 

おはようございます、べる(@belltea910)です。

明日(29日)夜21時より、社会人1年目のいっこーさん(@ikkotweet) とツイキャスします!

 

 

彼は社会人を機に一人暮らしを始めました。

僕は実家暮らしをしています。

社会人になって、一人暮らしをしたい、実家に戻りたいと思っている方もいるかもしれません。

そのあたりの「ぶっちゃけ、どうなの?」っていう所をお話しします!

当日は初見の方でも、気軽にコメント下さいね!

 

 

今週のサブテーマは、「うっかり重大障害」です。

うっかりやってしまいがちな、身体に障害が残りえる行動のツイートを集めました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7.相手目線

 

Twitterではとくに盛んな、副業/複業。

サブ的なイメージを持ってしまいますが、立派な仕事、ですよね。

向こう側には相手がいて、その相手にとっては本業かもしれません。

 

本業だから、副業だからというわけではありませんが、

仕事を名乗る以上はきちんとやらないといけないわけです。

そう考えると、Twitterで副業をいくつも進めている人は相当にタフなんだなって思います。

 

ーーーーー

6.断られても失うものはない

 

僕も、自分から人を誘うことはなかなかありません。

例えば遊び。

1対1なら誘うこともありますが、複数人で遊ぶとかになるとぐっと減ります。

なぜなのかは自分でも突き止められてはいませんが。

 

誘うことそれ自体が怖い、という人は、考えを改めてみると、日常に新たな楽しさが彩られるかもしれません。

「自分から誘うのは怖い、でも一人でいるのは暇だなぁ」なんて考えている人は特に、です。

誘われ待ちしている時間がもったいないですよ!

 

ーーーーー

5.自分の成果プレゼン

 

僕こういうの苦手なんですよね・・・

自分から自分のできた部分を大っぴらにするのが、引け目を感じてしまうというか、

相手から見て大したことないだろうなぁなんて考えてしまうというか、

とにかく苦手です。

しかも、こうした言葉選びも苦手なので、とにかく苦手なんです。笑

 

近々、査定みたいな場面も出てくるでしょうから、

きちんと苦手を克服しておかないとなぁと焦ります。

整理して会社PCのところに貼っておこうかな。

 

ーーーーー

 4.被災者住宅ローン減免

 

こういう制度、存在すら知らない方が圧倒的多数なのではないでしょうか?

制度があっても自分から申請しないと、意味がありません。

こうした情報が流れてくるのはTwitterのいいところですよね。

 

ーーーーー

3.退職後の転職活動には

 

年金も免除できるのですね。

こうした制度も、僕は知りませんでした。

もっとも、まだ転職活動の機会に直面していないからかもしれませんが。

 

ーーーーー

2.受付/受付け/受け付け

 

言葉の微妙な言い回し、とても苦手です。

こうした使い分けがあるのですね、勉強になりました。

 

ただ、こうした言い回しを社内で使うのは難しいところかなぁと思います。

まだ僕は新人なので、作成した書類は回る前に評価者が評価することになっています。

評価者が「誤用」と認定してしまえば、日本語的には正しくても一旦返ってきますからね。

日本語的正確さを求められる場面と、評価者目線での正解を求められる場面。

こんなことが日常茶飯事になっていくのだろうと思います。

就活でもさんざん思いましたが、唯一絶対の正解なんてありませんから。

 

でも、ブログ等では正しく綺麗な日本語を使っていきたいと思います!

 

ーーーーー

 1.マネーリテラシーを教えるお父さん

 

ツイート主の方の、10歳の頃の体験談だそうです。

10歳の子どもにこうしてしっかりとマネーリテラシーを身に着けさせようとするのは

素晴らしいですよね。

「10歳の子に!?相当賢いお子さんだったのですね!」というような考えを一瞬抱いてしまいましたが、

それは我々が10歳という子どもの能力を適切に評価できていないということでもあるなぁ、と。

 

実際の体験と学びをツイートしていらっしゃいますが、全てご紹介するのはスペースの関係上難しいです。ごめんなさい。

他の方がモーメントにして下さっているようなので、詳細は下記のリンクからご覧ください。

学ぶことは多いです。

 

マネーリテラシーを教えるお父さん

 

 

*****

 4.冷却スプレー+エンジンON

 

車内で爆発するのですね・・・

鍵をひねったときの火花が原因か?とのお話も。

暑い夏の車内でやりかねないので、絶対に避けましょう。

 

ーーーーー

3.界王拳

 

先週もご紹介しました、熱中症の筋肉崩壊。

実際には、噛むという動きだけで身体が軋むようです。恐ろしい。。。

 

ーーーーー

2.オフィス勤務者の腰痛

 

身体の不調予防は早ければ早いほど効果がありますよね。

症状が現れてからでは遅いものがあります。

プログラマだけではなく、オフィスで座っての仕事が多い方全般のお話ですね。

 

僕の会社はIT系ですが、かなりの人が椅子に腰を固定するシートを置いて使っています。

1万円弱で、人生残り数十年の腰痛を防げるのであれば安い買い物ですね。

1年で捨てるとしても、1日20円ちょっとです。

買った。

 

 

ーーーーー

 1.気づかない網膜剥離

 

痛くもかゆくもなく、めまいも無く、静かに視界が死んでいく。

すっごく恐ろしいですね。

サインは視界の隅の黒い「欠け」等の、視界の異常か。

普段両眼で見ているとなかなか気が付かないので、時々片目を瞑って確認すると良いかもしれません。

 

突発性難聴も、同じような内容でした。

ある日突然耳が片方聞こえなくなりますが、すぐに病院へ行き適切な処置、点滴を行うと完治しやすいようです。

逆に、24時間を超えると完治率はほぼ0%です。

 

仕事なんて言っている場合ではありません。

その一瞬で一生片目片耳が見えなく/聞こえなくなるのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、今週の10ツイートでした。

 

 

台風が来るようで、愛知では嵐の前の快晴が来ています。

昨日とその前の日は涼しかったですが、多分台風が過ぎたら暑くなるんだろうな・・・ 

 

先週はこちら。

 

snowart.hatenablog.com