【別れる原因は〇〇!?】べる流 遠距離恋愛のリアル

こんばんは、べる(@belltea910)です。

 

突然ですが、僕は入社してから4月にできた彼女と遠距離恋愛しています。

集合研修の期間中は同じ東京の寮で住んでいましたが、

そのあとは新幹線必須な距離で遠距離しています。

もうすぐ彼女の勤務地が変わるので、国内ですが飛行機必須な距離になります。

 

そういえば恋愛系の記事をあまり書いたことないなぁなんて思ったので、

今回は僕の考える”遠距離恋愛の続け方”みたいなことをつらつらしていこうと思います。

(この時点で正直恥ずかしいし、イキったタイトルつけたのも割と胃が痛い)

 

 

1.行き当たりばったりなデートプラン

 

会う頻度は大体3~4週間に1回くらいです。

彼女はまだ寮にいるので、僕が彼女の寮へ転がり込む形です。

金曜の夜に新幹線で行き、日曜の夕方ぐらいに帰る感じですね。

土日は基本的に一緒にいます。

 

ふらっと起きて、カフェのモーニングへぎりぎりの時間に滑り込んで。

昼ごはんはピックアップしていた気になるお店へ。

買い物したり、水族館とか行ったりして夜ご飯食べて帰る。

そんな土曜日を過ごします。

 

基本的に無計画、行き当たりばったりです。

なので、事前にプラン組み立てて・・・っていうことはあんまりしません。

皆さんがどんな感じかわかりませんが、僕は事前にしっかり行きたいところ決めてプラン立てるのが結構苦手なんですよね。。。めんどくさくて。

彼女もこんな感じで文句もなくついてきてくれるので、かなり助かっています。

そういう性格的な部分が合っているのは結構継続するのに重要な要素だと思います。

我慢させているんじゃなければ良いですが。。。

 

ただ、要所要所で決める際はサクッとしないといけません。

「このお店もいいな。。。あ、あのお店も気になるな。。。あっちもちょっと見てみて考えようか。。。」なんてさまよって優柔不断してはいけません

 

あと、電話はあんまりしません。

平日に電話しようという話になっても、疲れてどちらかが寝落ちします。

僕は電話できなくても怒りませんし、そんなにつらくないんですよね。

彼女はやっぱり電話できないと寂しいとは言いますが、僕が寝落ちしても怒らないのでかなり助かっています。

生活が縛られないのめっちゃいい。

 

僕は体調とか体力的な部分をかなり重要視しているので、睡眠時間を削ってでも電話するとか無理なんです。

なので、「電話できないと怒る」みたいな子が彼女だと続かないですね。

・・・これだんだん自分がわがままなのばれてくな。

 

2.ボタンを掛け違えないために

 

そもそも遠距離恋愛が続かない理由って、考えた限り3つあると思います。

 

1つ目に、喧嘩。遠距離特有のコミュニケーション不足が原因なやつです。

 

会えないとどうしてもコミュニケーション不足になりがちです。

文字だけだとニュアンスがうまく伝わらない、なんて、よく聞く話じゃないですか。

LINEを返信する時間が遅いと気になる方もいらっしゃるかもしれません。

 

そうした積み重ねが爆発して喧嘩になると、もう大変。

コミュニケーション不足な状況での喧嘩なんて、収集つかないに決まっています。

めんどくさくなって別れに直結するとか、想像しやすいのではないでしょうか。

 

で、こういうコミュニケーション不足をどう解消するか、です。

LINEしていて気になる表現があれば、「これってこういうこと?」と確認するのが一番だと思います。

表現の真意を推測で断定して進めていくのが一番危険です。

ボタンを掛け違え続けてしまいます。

 

個人的には毎日LINEをするといいと思いますが、この辺りはもうそれぞれのスタンスですね。

義務感でのLINEなんて寂しいですし。

僕は毎日普通にやり取りしています。女々しいとか知らんわ。人の目を気にして恋愛なんてやってられるか。

 

問題は、気になったらすぐ確認するってのを理解してもお互いがいきなり実行するのは難しいところ。

相手にも実践してもらうには、まず自分が実践していくことが重要です。

何事も、まず自分から。

 

そういえば、幸運にも今まで彼女との喧嘩を経験したことがほぼありません。今の彼女だけじゃなく。って書くと、「相手の女の子に我慢させてたんだ」なんて言われそうだな。。。

似た者同士がひかれあうなんて言いますし、血気盛んな人がそもそも僕の周囲にいないことが大きいかもしれませんが。

しっかり相手を見て、気になる部分があればすぐ話し合いしましょう。

声聞く機会があれば、相手に元気なさそうとか、すぐわかりますよね。

 

2つ目に、時間。会いに行くのがおっくうになっちゃうやつです。

 

これ、僕もこれから先起こってもおかしくないんですよね。

飛行機必須な遠距離になっていくことで、時間的にも金銭的にも負担が増えることが考えられます。

お金は稼げばいい(これも難しいところですが)ですが、時間はどうにもなりません。

 

僕は飛行機移動の時間を有効活用できるのであれば、多分大丈夫なんですよ。

飛行機移動中は本を読める素晴らしい環境が提供されると考えることでなんとかなるかなぁ、なんてふんわり考えていますが、どうなんだろう。

ここは仕事で飛行機が多い方に聞いてみたいところ。多分読書しているのだろうなという気はしますが。

 

今後の課題です。

 

3つ目に、浮気。自分の周りでいい人が見つかるやつです。

 

これは完全に人によるのではないでしょうか。

 

近場でこっそりセフレを作る派、

久しぶりにしか会えないから常に新鮮な気持ちで彼氏/彼女と接することができる派、

一途、足軽、色々分かれそうです。

 

僕は浮気しない派です。そもそもめんどくさいと考えてしまいます。

彼女いない期間にはマッチングアプリやってたこともありましたが、めんどくさくて辞めました。合わない。名前が混ざる。

新規開拓する労力を割きたくない派です。

ゲームしたいし本読みたいしブログ書きたいし個人経営のカフェをふらふらしたい。

実はこんな感じなんです。意外か想像通りかはさておきw

 

で、彼女が浮気することも考えにくいです。

万が一浮気してしまったら僕の魅力不足なだけとも考えちゃいます。

そもそも社内の同期同士なので、どちらかが浮気したとなればすぐに情報が社内を駆け巡ります。これは少し特殊な例ですね。

 

ということで、僕は浮気の心配がありません。

ですがこれではあまりにもあっさりしすぎているので、

彼氏さんが浮気しないか心配という方に向けて書き進めます。

 

浮気しないか心配な彼氏さん、優しかったりスマートなエスコートができる人だったりするのではないでしょうか?

いわゆる”女慣れ”した男性と付き合っている時点で、浮気のリスクは切っても切れません。

不安になるのが嫌であれば、ちょっとエスコートができなくても、ちょっと顔がタイプでなくても、ちょっと気になる部分があっても、恋愛経験が少なめな男性を選ぶべきです。

すごく大切にしてくれると思います。

 

「イケメンでスマートにエスコートしてくれる人が彼氏じゃなきゃいや」

という声、すごくわかります。そうですよね、付き合うならイケメンがいいですよね。

じゃなきゃそもそも女性のほうから冷めちゃいますよね。

イケメンな彼氏の浮気を心配したくない方、どうするべきか。

 

やや怖いですが、放っておくしかないと思います。

彼女さんに魅力がないわけではもちろんありません。

残念ながら男の中には定期的につまみ食いをしたくなる性格の人もいます。

そして女慣れしているが故に、コロッと落とせてしまうのです。多分。

そんな彼氏が浮気をしないように縛っても、残念ながらいつか確実に別れることになるでしょう。

浮気していないかを血眼になって探すのではなく、ふとした時に浮気の予兆が見られたらそれとなく詰めるくらいにしておくのが吉ではないかと。

 

・・・後半は僕の恋愛観を書いただけみたいで恥ずかしいですねこれ。

 

 

 

とまぁ、ここまでよく頑張って書いた自分をほめて終わろうと思います。

ま、付き合い始めて4ヶ月なので続いてるのが普通かもしれませんが!w