2018年34週目 勉強になったツイートtop 10

2018/8/18~2018/8/24

 

おはようございます、べる(@belltea910)です。

 

どうやら連日40度近い異常猛暑もピークを過ぎたようです。

今年は残暑もあまり長引かない、平和な空きが訪れるとの予想が気象庁より発令されました。

本当に良かった。。。

 

これからちょっと涼しい日が出てきそうですが、逆に体調を崩してしまわないように常に調整していきましょう!

 

さて、今週のサブテーマは”思いやり”です。

家族を思いやる姿が描かれた2ツイートを紹介しています。

そちらもぜひご覧ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8.結婚の利点

 

自宅には自分を受け入れてくれる人がいる、というのは大きいですね。

小さい頃は自分の親がその立場なのでしょうが、成長するにつれてだんだんと外れていきます。

 

逆に、結婚して冷え切ってしまうと途端に恐ろしいことにもなるので、

冷え切らない工夫が必要なのかもしれません。

 

ーーーーー

7.他人の振り叩き

 

ニュースでバンドマンや女優や不倫したとか、

モデルがタトゥーいれたとかを叩く人いますよね。

他人があなたの価値観通りに生きてくれるはずがないじゃないですか。

 

意見を発信するのは良いと思いますが、叩くのは無意味だと思ってしまいます。

とはいえ、意見を述べているだけなのか叩いているのかの境界線は難しいですが。。。

 

「見えない誰か」の評価を気にして生活するのはやめましょ。疲れますし。

 

ーーーーー

6.いらだち

 

他人の行動言動の細部によく気が付くがゆえにいらだってしまうんですよね。

すごくしっくりきました。

 

よく気が付くけれども、他人は他人と割り切りいらだたない、というレベルまで

進みたいものです。

 

ーーーーー

5.カスカスの脳

 

多くの人は、アウトプットする機会が少なくインプットしかしないので、

脳がパンパンで散らかっているのではないでしょうか。

僕もこのタイプです。

 

逆にアウトプット方でカッスカスになる状態を目指して僕はちょうど良いなぁと思います。。。

 

ーーーーー

4.失敗に報酬を

 

挑戦した結果の精神的ダメージを報いるようなシステム、めちゃくちゃいいと思います。

失敗することがしんどくなって挑戦するのをやめてしまうのは一番もったいないですもんね。

これ、何かに使えないかなぁ。

 

ーーーーー 

 3.金欠の欠点

 

ツイートを読むまで自分では気が付きませんでしたが、確かにその通りだなぁと思いました。

お金がないと再挑戦する機会も、そもそも挑戦する機会も、失敗したときのリカバリーもできません。

僕は最近ノートPCを購入しましたが、お金をそう持っていないので慎重に慎重に選んだわけです。

お金がある程度ある人ならば、「試しに中古を買ってみる」などのリスクを取った選択もできるでしょう。

中古でうまくいけばそれ以降は中古で買い替え続けるということもできます。

 

お金に取りつかれることはあまり良くないかもしれませんが、あるに越したことはありませんね。

 

ーーーーー

2.貧乏は感染する

 

コミュニティに染まる、という話を掲載したことがあります。

あるコミュニティに所属していると、自然と自分の価値観や生活レベル、癖などがそのコミュニティレベルに染まっていくという話です。

親密度も関係していきますが、基本的には誰でも染まっていきます。

コミュニティを複数所属している場合はそれぞれに染まっていくと考えているので、

複数コミュニティに所属するべきと僕は考えています。

自分がなりたい姿が見えるコミュニティに所属することも大切です。

 

さて、ツイートでは「貧乏は感染る」と書いてあります。

僕はこの「貧乏」とは必ずしも「お金がない状態」と指すのではなく、

思考や精神が貧しいという状態を指すのだと考えます。

極端な例は、自分よりも他人がより多くの利益を享受することを許せないという人です。

いわゆる”Taker”ですね。(※Takerとは、与えるよりも与えられることを求める性格です。以下に紹介する本は成功していくための心構えの本としておすすめです。)

 

 

なので、お金を持っていたとしても、精神的に豊かでない人とは距離を置くとよいかもしれません。

もちろん、あなたがどんな人達に染まりたいかが一番重要です。

 

ーーーーー 

1.発達障害×認知症

 

現代では発達障害も認知症も持っていない普通の人間が「健常者」としてとらえられていますが、

逆に発達障害や認知症の方々からすると健常者が障がい者と捉えられるのではないかと思いました。

現代の社会システムは健常者中心に発達させた社会なので、そのシステム構築者に適応できない人たちを障がい者としてしまうのでしょう。

しかし、ツイートのように認知症の方と発達障害の方の間の会話がスムーズということは、

人間が進化して得た新たな特性なのかもしれません。

 

 

サブテーマ:思いやり

 

*****

 2. 夕飯の準備

 

ご飯を作ることはだんだん面倒になっていくんですよね。

おいしさそこそこであればなんでもいい、みたいな。

僕も母に要求してしまうこともあったので、あの時はごめんなさいという気持ちになりました。。。

相手を見て思いやりのある言葉をかけるようにしたいです。

 

ーーーーー

1.老夫婦

 

こんな平和な老夫婦になりたい。

お互いがお互いを思いやった結果だと思います。

長年連れ添った夫婦となると、なかなかパートナーを思いやるということができなくなっていくのかなと思います。

いくつになってもこの気持ちを忘れないようにしたいですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、今週のtop10でした。

 

今年も気が付くともう9月。

年初に目標を立てた方は、そろそろ達成度合いについて確認してみましょう。

大丈夫です、3ヶ月もあればいろんなことができますから。

 

先週はこちら

 

 

snowart.hatenablog.com