【2018年8月度】社会人1年目の収支報告!

こんばんは、べる(@belltea910)です。

 

7月度は収入に対し支出を前月比で大きく抑えられました。

 

snowart.hatenablog.com

 

 

さて、今回は8月度の収支報告記事。

お盆休みもありかなり期待できる(大嘘)内容になっています!

 

 

1.2018年8月度 収支

 

収入:234,236円 

支出:393,100円  前月比142,004円支出増加

差引:-158,864円   前月比-202,408円悪化

 

 

旅に出ます。探さないでください。

 

 

 

 

 

内訳を見ていきましょう。 

 

支出項目 実績 目標金額
食費 64,282 30,000
住宅 30,000 30,000
交際費 13,456 10,000
趣味娯楽 71,580 10,000
衣服 0 20,000
通信費 8,592 7,000
日用品 9,443 1,000
交通費 59,130 30,000
特別な支出 133,800 設定なし
使途不明金 2,817 0
合計 393,100 138,000

 

 

・8月に発生した”特別な支出”

8月はノートPCを買い換えました。

約10万円で新品を購入。

これがもろに財布に大ダメージを与えていますね。

 

これまで使っていたノートPCは動くのですが、

バッテリーが接続できない、動きが重い、物理的重さもあるという点で

使い勝手が結構気になっていました。

買い換えたノートPCは1.5kgでサクサク快適な動き。

必要経費と考えます。(甘え)

 

それに加え、祖父母にプレゼントをあげました。

敬老の日とかではありませんが、いままでお世話になっていたということで。

これが約3万円。

計約13万円ですね。これを除外して計算すると支出金額は約26万円なのでまぁいつもと変わらない支出額・・・ではないですね・・・・はぁ・・・

 

・お盆休みには旅行へ

お盆休みは彼女と合わせて京都旅行へ行きました

2泊3日で行きました。

これはどんぶり勘定で計上しているので、正確にどれだけかかったかはわかりません。

たまの贅沢ということで。(甘え)

 

僕の会社、実はお盆休みがないんですよね。

代わりに支給される特別休暇と有給を組み合わせて自分で勝手に入れるのですが、

今年はオーソドックスにお盆に入れました。

お盆と休みをずらせばよかったなぁ、とも少し思ったり。

ユニバとか行ったわけではないのであまり変わりませんが。

 

甘えが多いな。。。

 

・毎月の悩み、食費

食費はなかなか減りませんね。。。

僕が使っている"MoneyForward"というアプリでは、項目分けができます。

一口に食費といっても、様々な中項目があります。

これを活用し、生きる上で必要な食事(主に平日のお昼ご飯)と

娯楽的な食事(お菓子とか、モーニングとか)を分けて計算してみました。

すると、こんな結果に。

 

必要な食事:31,108円

娯楽的食事:33,264円

 

自分が結構仕事終わりに買い食いしたり土日に外食していることがわかりました。

現実が見える。つらい。

 

ということで、9月度は極力土日の食費や平日のモーニングを抑えつつ、

平日のお昼ご飯を安く済ませるようにしていこうと思います。

 

2.次の目標

さて、収支報告を初めて3ヶ月目。あんまり収支はよくなっていません。

なので、ここに目標を宣言して自分にプレッシャーをかけようと思います。

 

今年も残り4ヶ月。

4ヶ月かけて、

今年中に40万円の貯金を作る!

毎月10万円は貯金する。

足りない月はメルカリしたり本業以外でも土日に稼げるように何か考えたりする。

これを実現させます。

 

これまでの収支報告を見ていてわかる通り、

月の支出を10万円に抑えることが少し厳しいみたいです。実家暮らしなのに。

しかし、来年度からは住民税の徴収が始まります。

現在よりももっと収入が減るのです

生きていけない。

今のうちに質素倹約を刷り込ませます。マズイから。やばいから。

 

というわけで、来月の収支報告もこうご期待ください。