2018年37週目 勉強になったツイートtop 10

2018/9/8~2018/9/15

 

おはようございます、べる(@belltea910)です。

 

愛知県は先週は雨模様でした。

全国的に天候がすぐれない週だったようですね。

気温も下がり、急いで秋服を出しています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 10.仕事の教え方

 

誰もが教えることを好んでやってくれるというわけではないのはわかっているのですが。

自分の伝えた仕事を全部そつなくやってくれるわけではないということを理解しておかなければなりませんね。

適材適所です。

 

ーーーーー

9.燃えたルナルナ

 

ルナルナがやたらに話題になっていると思ったら、

声優さんがルナルナで燃えたみたいですね。

声優さんがスマホのホーム画面をスクショしたら熱狂的なファンの一部が、

「ルナルナが入っているなんて、生理周期把握して彼氏とヤるためなのか!くそ!」

みたいに騒ぎ立て広がったとか。マジか。。。

 

 

炎上した話はさておき。

これまで女性だけと思われていた月の引力の影響、

男性にもあるかもしれないということが判明したみたいです。

実験したとかではなくユーザーベースでの体験談ですが、興味深い発見ですね。

僕も入れてみようかな。

 

ていうかルナルナ、そもそも性別選択欄に男性があるそうです。

一体どんな使い方を想定して作られているのでしょう。

LGBT的な話とは少し違いそうですし。

開発者のお話を伺ってみたいものです。

 

(※09/16追記)

ご本人様にツイートをブログに掲載する旨リプで報告したところ、

ルナルナを男性が使う場合の想定についてルナルナの会社(株式会社エムティーアイ)に質問していたようです。

 

公式見解としての男性の利用シーンは、

「パートナーの体調把握等」みたいですね。

 明確に言える利用シーンはパートナーの体調把握ということでしょうか。

想定利用シーンにすべて対応しておくことで、集めたデータから新たなことがわかるかもという意味でつけたのかもしれません。

興味深いです。

 

ーーーーー

 8.偏見と許諾

 

確かにこうやって注意されると直そうと思いますね。

冗談めかして注意することもできますし、場の空気が壊れません。

これはいいことを聞いたかも。

 

ーーーーー

7.社会人へ捧げる会社tips

 

組織を変えるよりも所属組織を自分が替わるほうが楽というのは本当にそうなのだと思います。

他人を変えるよりも自分が変わったほうが生きやすい、というのはよく聞く話です。

もっとも、全員このような考え方だと革新は起きず会社がどんどんつぶれていきそうですが、

つぶれていくことは悪いことではありませんもんね。

トップ層が率先していくべきなのでしょう。

もちろん現場も意見を投げかけ続ける必要はあると思いますが。

 

ーーーーー

6.何を"しない"か決める

 

定期的にこのようなツイートをtop10に掲載していますが、

それは僕が気を抜くとすぐにいろいろやろうとしてしまうから。

自分の中に落とし込んでいつも忘れないようにしようという自戒です。

 

ーーーーー

5.Jokerカード

 

若さって凄いカードだと思います。

僕は今22歳ですが体力の衰えを感じ体を労ろうと心底思いました。

 

これから体力は衰えの一途を辿る訳じゃないですか。

となると、常に今が最高の体力ということになりますよね。

なので、今のうちから最大HP底上げしようとか、ちょっと無理をしようとか思います。

 

若さカードをなくしたあとの自分も楽しみです。

 

ーーーーー

4.転職を繰り返して

 

上司はチェンジしか手立て無し、きついですね。。。

転職未経験だと転職することが何かすごく怖く感じてしまいますが、

いざ経験すると慣れてくるのでしょうか。

リーマンショック時のニュース映像で映るハロワの風景がこびりついているので、

転職は怖いものだと思ってしまいます。

転職は悪という認識は全くありませんが。

 

今いる会社に限界を感じたり、この先やっていくうえでダメだと感じたら転職を考えてみるべきですね。

 

 ーーーーー 

 3.就活生へ

 

これ、僕は

「社歌、反省文、門限、監視といったワードが出ても(出なくても)自分の価値観と照らし合わせて考えましょう」だと思っています。

ツイート主さんがこうしたワードが出てきた会社でいい思い出がないというツイートかと受け取りましたが、

人によっては合うこともあるかもれません。

 

答えがない活動ですから、自分から答えに最も近そうなところを選ぶんです。

答えのヒントは自分の中と、相手企業の中にあります。

重要なのは、価値観です。

 

ーーーーー

 2.お金の使い方

 

自己投資、何をすれば良いか悩むと思うんですよね。

僕もそうでしたから。

 

なにか特別なことをしないといけない訳ではなくて、

本を買って読むとか、ブログやTwitterでアウトプットするとか、

そういうことで良いんですよね。 

いきなり大物になろうとするのではなく、まずは小さく初めてみてはいかがでしょうか。

 

ーーーーー

1.生き方

 

なかなかこのようにいってくれるお父さんは居ませんよね。

生き方は自由、口では言えますがこうして態度に出してくれる親御さんはかっこいいです。

 

ーーーーー

 番外編:悪徳電話

 

こういうのはでてはいけないですね。

Twitterに投稿するのも、アカウントと電話番号を特定されて良くないみたいです。

気を付けましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 以上、今週のtop10でした。

 

連休が続く週ですね、元気に行きましょう!

 

先週はこちら。

 

snowart.hatenablog.com