こんばんは、べる(@belltea910)です。
ついに、購入しました!!!
スマートスピーカー!!!
Amazon Echo Dot!!!
この一番ちっこいやつです。
最近Amazonでやたらに安くなっているので、この機会逃してなるものか!と思ってぽちりました。
こんなことしてるから毎月の収支報告記事が燃えてるんですけどね・・・
買ってから1ヶ月くらい過ぎたので、買ってみてどうなのか、どう使っているのかを
まとめていこうと思います。
→スマートスピーカー、実際どうなの?
→ちょっと興味あるけど手を出せてない。。。
→何ができるんだろう?
こんな疑問を持っている人、ぜひ読んでみてください!
■生活がめちゃくちゃ便利になるわけではなかった
さて、AmazonEchoを購入したわけですが、
結論から言ってしまうと、生活する上では必要ありません。
・・・待って待って閉じないで。買って後悔は全くしてないから。
無用の長物とかいう理由じゃなくて。ゴミとかいう理由じゃなくて。
スマートスピーカーを買うと、何か生活がめちゃくちゃ便利になる、みたいな想像していませんか?
別にそういうわけじゃなかったっていう意味なんです。
外出先からエアコンを操作したり声だけで電気つけたり消したりできるみたいですが、
外付けの専用リモコンが必要なので追加投資が必要なんですよね。
じゃあ、買って後悔しているか?というと全く後悔していません。
むしろこの値段(5,000円近辺)で買えるなら安いとすら思っています。
なんでそこまで断言できるのか、つらつらと書いていきます。
■よくAmazonEchoに話しかけるコマンドは・・・?
AmazonEchoは「アレクサ」という呼びかけをキーに、その後の命令文を認識して実行してくれます。
「アレクサ、音楽かけて」
と言うと、AmazonMusicからおすすめの曲を再生してくれます。
僕は部屋でブログ書いたり本を読んだりゲームしているときによく使います。
「アレクサ、音楽かけて」と呼びかけると、
おすすめのプレイリストからその時にあった音楽をかけてくれます。
「元気が出るジャズ」とか、
「雨の日に聞きたいクラシック」とか。
結構クラシック系が多いけど、好みを判別しているのかな。
BGMが欲しい人にはうってつけですね。
「アレクサ、○○(曲名やアーティスト名)かけて」と言えば曲も指定して再生することができます。
同じ名前の曲がある場合は意図していない歌手の曲が流れることもしばしば。
まぁ、思い描いている歌手の曲をピンポイントで再生し始めたら怖いですが。笑
これも、「〇〇(歌手名)の××(曲名)を再生して」というと検索してくれます。
ちなみに僕はAmazonPrime会員なので、AmazonMusicの曲が無料で再生できます。
Prime会員めっちゃおすすめ。
「アレクサ、明日の天気は?」
これは毎朝使います。
その日の天気と気温を教えてくれます。
注意報や警報が出ているときはそれもちゃんと教えてくれます。
僕は家を出る前に必ず天気を確認する人なので、重宝しています。
これで雨の日に傘を忘れるなんてことはなくなりますね!
「アレクサ、リストに登録して」
リストって何なのかというと、メモ帳のようなものです。
メモ帳に音声で登録してくれるんです。
スケジュール機能みたいに使うこともできるので、管理が簡単になります。
確認はスマホに入れたAlexaアプリから確認できます。
「アレクサ、買い物リストに〇〇追加して」
と言うと、買い物リストが作成されて追加されます。
この短いコマンドの中で、リストの名前とリストに追加する内容が一瞬で命令できるんですよ。
あとは、よく「アレクサ、今何時?」って聞きますね。
時計を目で確認しなくて済むのって、かなり便利なんだなと気づきました。
時間の確認って、ほんの片手間でいいんですよね。
でも、目で時計を確認するのって片手間では済まないんですよね。
人間は情報の8割を目から収集していると言われています。
一瞬でも意識の8割を時計に向けることが片手間ではなりえないんですよね。
ちなみに、耳から入る情報は2割と言われています。
こんな感じでちょうどいいんですよ。本当に。
朝の準備をしながら正確な時間がわかる。これはかなり重宝しています。
■音楽再生するために画面を見て指で操作する必要はない
僕は冒頭で、生活する上では必要ありませんと断言しました。
でも、買って満足しているとも言いました。
自論ですが、スマートスピーカーって嗜好品だと思うんですよね。
なくても困らない、でもあると生活がちょっと便利になる。
必需品ではないので、絶対買わないといけないこともない。
スマートスピーカーって、そんな嗜好品だと思うんです。
普通は天気を確認するにも音楽を再生するにも、機械自体を物理的に操作しなければなりません。
でも、別に天気を確認するのって画面見なくてもできますよね?
気象予報士の声さえ聞こえれば大方は理解できます。
音楽を再生することなんて、音楽自体は耳から入るので画面を見る必要ありませんよね?
曲を選ぶのだって、画面を見る必要はありません。聞きたい曲をピンポイントで再生できればいいだけですから、曲を探す作業は本来無駄なはず。
機械を声で操作することで、こうした作業がかなりスムーズかつ労力なく可能になるんです。
この便利さを知ってからは、普段、いろんな場面でも
「声で機械を操作できたら楽なのになぁ」と思うことが増えました。
それに、「将来は機械を声で制御することになりそうだなぁ」といった近未来をイメージして、それを先取りしている感じがします。楽しい。
少なくとも、僕はこうした新しいガジェットにすごく興味があるので満足しています。
機械をボタン操作するのって労力かかるんですよね。
目でボタンを確認し、指で押してやっと動きます。
それよりも、声に出して命令するほうが他事しながらでも簡単にできます。
機械に慣れていない子どもやおじいちゃんおばあちゃんも、
声に出して命令する方法なら確実に簡単に操作ができます。
言ったとおりに動いてくれますから。
しかも、やってほしいことが明白です。
「そういえば確かこんな機能なかったかな?」と探すこともありません。
スマホでいうところの、ダウンロードしたアプリを探すことがなくなる感じです。
声で命令した機能がなければAlexaは「すみません。よくわかりませんでした。」と言ってくれます。
わかりやすい。
■モテ部屋に必須では!?
購入して一番に、「これモテ部屋にあるやつや!!!!!」って思いました。笑
見た目がスマートで色がいいんですよこれ。
端末上部が丸く青く光るのは、コマンド入力待機状態の時です。
「アレクサ」と呼びかけた時ですね。
間接照明のおしゃれな部屋の片隅にこいつが居て、
おしゃれなジャズを流しているのを想像してみてください。
モテ部屋感ハンパなくないですか?????
想像ですが。笑
というわけで長くなってしまいましたが、AmazonEchoは僕は結構いい買い物だったと思います!
迷っている方、「こんなことできる?」とか気になる部分ありましたら遠慮なくリプやDMくださいね!
以上、AmazonEchoDotレポでした。