2018年38週目 勉強になったツイートtop 10

2018/9/16~2018/9/21

 

おはようございます、べる(@belltea910)です。

 

誕生日ということで、札幌に来ました。

不幸にも札幌で風邪をひき、ジンギスカンを諦めるという失態に。。。

めちゃくちゃ悔しいですね。まぁまた来ればいいとはいえ。

 

なかなか体調管理ができません。

というのも、今回の風邪は前兆無しの発症でした。

免疫力を高めたいものです。。。

 

それでは、今週のtop10に移りましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 10. 大人の飲み会

 

これができる相手、多分貴重な気がします。

もともと飲み会自体が馬鹿話する前提みたいなとこありますよね。

でも、確かにこれは人によっては満足度高そう。

飲み会いやだ、でも行かなきゃならないとかって時には、

みんなが楽しめるようにどうすればいいか考えるといやいや行くよりはいいかもしれません。

 

ーーーーー

9.ソロ充

 

ソロ充という言葉、一時期流行りましたね。

それがようやく一般的にも取り上げられ始めたということでしょうか。

生き方は人それぞれです。

結婚せずに一人の人生を生きるのも、それぞれの価値観。

他人の生き方に干渉しないようにしていきたいですね。

難しいところですが。

 

ーーーーー

8.学ばせる仕組み

 

これすごいですね。

公立高校で定期考査全廃はなかなかできることではありません。

県内トップの公立高校とかなのかな。

 

これまでの教育の仕組みが大きく変わり始めようとしているのかもしれません。

大きく変化した教育を受けた人たちと我々旧教育を受けてきた人たちが出会うと、

どのような社会が生まれるのでしょうか。 

 

ーーーーー

7.コスパのいい投資

 

やっぱり英語はコスパのいい投資なんですね。

翻訳機が発達していく中で英語学習はオワコン、などという人もいますが、

僕はその説が自己正当化にしか見えません。

わざわざ機械を起動し文章を入力(ここは方法は問いませんが)するという手間をかけるよりは、

人が自分で自然と理解できるほうが圧倒的にコミュニケーションコスト低いですよね。

難聴の方が補聴器をつけるように、

目が悪い人が眼鏡をかけるように、

翻訳機は母国語以外が理解できない人のための能力補助機器という立ち位置ではないでしょうか。

これからどうなっていくのでしょう。

 

ーーーーー

6.出版社の存在意義

 

出版、保育、教育、介護、この辺りは同じ話な気がしています。

賃金が低いけどそこにとどまり続けるのは、つまるところ自分ではバクチを打てない、打ちたくないための保険なのかなぁと。

突き詰めてしまうと業種業界問わず不満を抱くサラリーマンすべてに言えてしまいそうですが。。。

働き方も難しいですね。

 

ーーーーー

5.伝え方が10割

 

これで売り上げが伸びたのすごいですね。

気分がよくなってテンションハイの状態でお酒を飲み始めるので、知らずのうちにたくさん注文してしまうのでしょうか。

こういうのって、バイトの子がぽろっとこぼしたアイデアだったりするんですよね。

経験がないから出てくるアイデア、貴重です。

 

ーーーーー

4.知らないかぶり

 

知ったかぶりってあるじゃないですか。

その逆ですよね。

僕も割とこんな感じです。1流ではありませんが。

 

自分が知っていることでも知らない体で相手に聞くと、

本当に知らない部分の話も聞けたりするんですよね。

それに、話ができることで相手も気持ちがよくなってついついたくさん話してしまう。

結構有効ですよ、試してみてください。

 

ーーーーー

3.本気で自分を変えたいか

 

自分を変えようと動いてる人って、すごくストイックなんですよね。

おいそれと口にできる言葉ではないと思っています。

たいていが口に出すだけで終わりますから。

 

「常にそれを考えて動いていたか」という問いは重要な気がします。

 

どうしたいのか、どうなりたいのか。

そのためには何が必要か。

僕も明確にして考えるようにします。

…って言ってるうちは口だけなんですよね。

 

ーーーーー

2.上しか見えないTwitterランド

 

そうだ、そりゃそうだ…!

僕もこのツイート見るまでは気づきませんでした。

 

自分が追いかけてる人が自分より下なわけありませんよね。何をもって上下なのかわかりませんが。

特に絵描き界隈だと、この人良いなぁという絵は自分よりもうまいってことは想像しやすいです。

追いつけるように頑張るんですよね。

 

だからといって「自分はできない」と落ち込まなくていいっていう話とは関係ありませんが。

 

ーーーーー

1.うつ病になると

 

うつ病って想像以上にいろいろなことができなくなるのですね。。。

この状態になるとなかなか回復まで厳しい状態になりそうですね。。。

僕も恥ずかしながら、気持ちが落ち込む+αくらいのものだと思っていました。

 

自分の知らない病気についても理解を進めていきたいですね。 

 

ーーーーー 

 番外編:優しさの理由

 

さわぐちけいすけさんの描く漫画はかなり好きです。

絵もそうですし、話の内容も好きなんですよ。

現代人の生き辛さを描いているというか、人と人の関係を描いているというか。

うまく言えませんが、おすすめです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、今週のtop10でした。

 

スマホを落として割ったり、会社で使うPCが壊れたり、旅行先で風邪をひいたりと

災難な誕生日週でした。。。

何か悪いものでもついているのかな。

東海地方でお祓いが有名な神社があれば教えてください。ぜひ。

 

先週はこちら。

 

www.belltea-blog.com