2018年43週目 勉強になったツイートtop10

2018/10/20~2018/10/26

 

こんにちは、べる(@belltea910)です。

 

東京へ引っ越してきました。

新幹線の中で書こうと思っていましたが、悲しいことに酔ってしまって無理でした。

 

年末までしかいませんが、都民の方ご飯とか行きましょう。

 

それでは、今週のtop10です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 10.いっぱいいっぱいな時には

 

自分の精神的余裕がないときに、どうすれば回復するかを把握しておくことはとても重要なことだと思います。

だらだらしていても回復しないので、自分なりのリフレッシュコースを確保しておきましょう。

指圧マッサージって気持ちいいのかな、行ってみようかな。

 

ーーーーー

9.小説の世界

 

小学生の頃にすっごくはまって読んでいたハリーポッター。ダレンシャン。

幼稚園の頃に何度も読んだエルマーの冒険。

「あったらいいな」とか、考えた記憶があります。

最近は小説を読むことが少なくなりつつありますが、もう一度漁ってみようかなぁ。

君の膵臓をたべたいはよかった。

 

ーーーーー

8.子育て

 

これを読むと、お母さんの頑張りがすごく伝わってきます。

お母さんがどれだけ頑張っても、大人になった息子娘がどのように育つかはわかりませんよね。

 

ですが、少しだけ、もやっとしてしまいます。

まともに育ってほしい一心が強すぎて束縛してしまっていた、とか。

 

他の方の子育てに口を出すことほどおせっかいで邪魔なことはないと思いますが、

これを読んで、皆さんは何を考えるのでしょうか。

 

 

ーーーーー

7.有害

 

働くことは良いこと。がむしゃらに働く人こそが偉い。

もうそんな時代ではありませんよね。

 

自分の体調やいろんなものを犠牲にしてまで働くことは言うまでもなく嫌です。

 

一番大切なものは健康なんです。

健康を失ったら不調を抱えたまま生き続けることになるのですから、メンテナンスは怠らないようにしましょう。

 

ーーーーー

6.類友

 

今の自分は最も親しい人3人の平均、と言います。

どこまでいっても、自分は所属するグループに染まり、良くつるむ友人と似ているのです。

変わりたいならば周りの人を変えるしかないんだと、本当に思います。

 

ーーーーー

5.遅すぎた気づき

 

独占禁止法だといっても、実質一強状態では法律すら無視できる。

これは最近僕が読んでいる本に書かれている話でもあります。

 

どうしようもないんですよね、勝てないんですよ。

だって、明日突然googleのサービスが有料化したら困ります。

Android、Googlemap、Google検索。

それぞれもちろんほかの選択肢もありますが、僕はGoogleが一番使いやすいと思うのですぐには離れられません。

 

強いなぁ。

 

 

ーーーーー

4.「なんとなく今のままじゃだめだ」

 

向上心を持って成長しようとするのはとてもいことだと思いますが、こんな事例も多いのですね。

僕はとりあえずやってみないとわからない派なので、陥っても不思議ではありません。

まぁ、失敗したら環境を戻すか新たなベストマッチしている環境を探しに行けば良いと思いますが。

 

ーーーーー

3. 調整は増える一方

 

社会人になると、人生の中で一番体力があるのは常に今なんですよね。

歳をとっていくと体力も衰え身体も不調になるという話はとってもよく聞きます。

新しいことに始めるなら今、挑戦するのも今、とにかく今しかありません。

考える前に行動しましょう。

 

ーーーーー

2.源泉徴収とは

 

これめちゃくちゃわかりやすい絵ですね。

描いた人も、仕組みを作った人も賢いなぁ。

 

毎年取られている税金の仕組み、知らないより知っているほうがいいですよね。

 

ーーーーー

1.何の前提知識がなくても楽しめるもの

 

クラシック、何も知らずに聞いているとただ眠くなるだけですよね。

でも、「あ、これあの楽器だ」「あ、こここういう2主線が走ってる」とかわかると、

クラシックにも物語性というかストーリー性がすっごく読み取れるようになるんですよね。

知識はものをより楽しむためにある、その通りだなぁ。

 

ーーーーー

番外編:それっぽくなる小説の書き方

 

これ一通り読んでしまいました。するする読める。面白い。

言語化がすごい上手な方なのかなぁ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、今週のtop10でした。

 

先週の記事はこちら

www.belltea-blog.com