2018年50週目 勉強になったツイートtop10

2018/12/8~2018/12/15

 

おはようございます、べる(@belltea910)です。

 

タイトル見てください。

「2018年50週目 勉強になったツイートtop10」

 

50週目です。

1年は52週。

もう少しですね、目前に迫っています。

そろそろ、2018年の棚卸を始めましょう。

 

今週のtop10です。

─────────────────────────────────────────────────────

 10.磁気券沼

 

切符って磁気券で、こういう仕組みだったんですね・・・!

情報が書き込まれた始点がどこかとか、0と1の境目はどれかとか、

解読したのすごいです。

 

好きこそものの上手なれ、ですね。

 

─────

9.自覚

 

そうなんですよね。

電車に乗ると、平日はほぼ確実に疲労臭のする人が乗っています。

寝れば出ないので、本当に寝てほしい。

 

身なり、大事です。

 

─────

8.コミュ力

 

基本的に人間は話したい生き物なので、自分の話を真っ向から否定されると少なからず負の印象が付きます。

で、それをずっとやってると、そりゃ嫌われますよね。

「あいつは話を聞いてくれない」とか、「あいつはへりくつばっかり」みたいになります。

 

会話ってボールのやり取りですもんね。

間違っても自分が投げまくるだけではいけません。

 

─────

7.気分変調症

 

意外と多い病気だったんですね。

病気と聞くとなんとなく悪いイメージがありますが、違うんですよ。

治る余地があるんですよ。

これだけでも心が軽くなりませんか?

自信もって生きましょう。

 

補足の情報を頂きました。

 

ソースがはっきりしていないため、断言できない点もあることをご注意ください。

「生き辛い」とか「自信がない」みたいな漠然とした不安な気持ちは病気かもしれず、だから治るんだ!という前向きな気持ちでとらえて頂ければと思います。

「病気なんだ。。。つらい。。。」みたいな意味ではなく! 

 

─────

6.自分にとっての悪への攻撃は気持ちいい

 

自分にとっての不正を糾弾すると相当の快感なんですね・・・

これが本当だとするなら、Twitterのあれこれがすっきり合点できます。

 

普通の議論をみてこれだと思わないよう注意しないといけないですね。

 

─────

5.確定申告がスマホから

 

画期的ですね、やっと来たかという感じです。

今までは確かPCにカードリーダを接続して保険証か免許証だかを読み込まないといけないんでしたよね。

手続きが簡単にできるようになると、申告者も窓口も幸せになりますね。

 

 ─────

 4.買うべきもの

 

「値段が理由で買うのはやめとけ、値段を理由に買わないのは買っとけ」

みたいな格言、よくありますよね。

まさにこれでした。

 

安いから買うという時、それが本当に買うべきものかは考える必要があります。

かくいう僕も、Paypayキャンペーン中はいろいろなものを買いましたが、ファミマで買ったプリンとか本当に必要かといわれると微妙です。

甘いものが特段たべたいわけでもなかったのに、「ついでに」とか言って買いました。

ミスったなぁ。

 

これはかわいい例ですが、物を買うときは冷静に考えてみましょう。

これからの季節、福袋とか特にね。

 

─────

3.プリントサービス

 

ラッピングする包装紙を自分で好きな画像で作れるのはすごいと思います。

例えばクリスマスプレゼントとか良い感じの画像持ってきて印刷すれば使えますし、

好きなキャラの画像を良い感じに印刷して包装すれば、そのキャラからのクリスマスプレゼントとかできるってことですよね。

 

自分でラッピングするときって、地味に包装紙に困るんですよね。

100均で買うと余りますし、かといってほかに売っているところがない。

これだと自分の使う量印刷することもできそうですし、いいですね。

 

─────

2.報われない努力とは

 

単純に努力量が足りない。

刺さりますね。

 

 

話は少しそれますが、若いうちはちょっと無理してでも貯金を作っておくべきと思います。

歳を重ねてからだと、そんな体力ありません。

今のうちに頑張っておくべきです。

 

「ゆるふわハイスペ」や「好きなことして生きていく」という言葉が流行りました。

 言葉だけ見ると、「自分のペースでゆったりやっていこう」っていう感じに見えます。

それでいける人はいいと思うんです。

ただ、僕はそうじゃなかった。

入社してしばらくは定時退社していましたが、同期と比べて情報量に差がある感覚が出てきていたんですね。

僕はトップランカーでないと嫌ですしつまらないので、今のうちに少し無理してでも抜けていこうと思っています。

 

圧倒的努力は報われる。

 

─────

1.消費税の数字マジック

 

ほんとだ。気づかなかった。

頭ゆるゆるになってた。

25%アップだわ。

なんなら5%→8%の時は3%アップじゃなくて60%アップだわ。

 

これに気づいても特にできることはありませんが、数字によるごまかしは日常にあるから気を付けないとなぁっていう学びになりました。

 

─────────────────────────────────────────────────────

以上、今週のtop10でした。

 

先週はこちら

 

www.belltea-blog.com