2018年51週目 勉強になったツイートtop10

2018/12/16~2018/12/21

 

おはようございます、べる(@belltea910)です。

 

 3連休ですね。

この3連休と、年末の休みを利用して、そろそろ大掃除に取り掛からないといけなさそうです。

僕はというと、そろそろ荷造りして退去の準備をしないといけなさそうです。

休みを計画的に使っていきたいですね。

 

今週のtop10です。

─────────────────────────────────────────────────────

 

10. 分かり合えない人

 

エビアイコン?って思ってリプ欄を見ると、驚きの内容が。

「私がエビデンス」という意味があるみたいです。

自分の経験がエビデンスとなると主張することのようで、これってつまり自分が法律だって言ってるのと大差ないんですよね。

 

僕と分かり合えないことを喧伝するのが目的の記事ではないのでこれ以上は言及しません。

世の中、本当にいろいろな人がいるんだなぁって、すごく思いました。

 

 

─────

9.人に好かれる

 

悪く思われないラインでのずうずうしさ、習得すればすごくかわいがられそうですよね。

みつけてみよう。

 

─────

8.天才

 

僕、高田純次さんは以前から天才だと思ってるんです。

コメントが全部面白いんですよね。

ツイートの例も、頭の回転が速いからこそできるコメントだと思います。

どうなったらあんなに頭の回転早くなるんでしょう。

 

─────

7.飲みニケーションを科学する

 

「無駄が多い場所ほど科学する余地がある。」 

 

飲みニケーションを科学すると、どのような結果が得られるのでしょうか。

興味深いです。

 

ただ「飲み会いやだ」と言っているだけでは始まりませんし、どうせなら飲み会でいい立ち回りができるように考えてみたいです。

 

─────

6.ゴブリンスレイヤーと未来の勇者

 

ゴブリンスレイヤー、すごく単純に言うと、「雑魚敵だけを狩り続ける役職」という感じです。多分。

このたとえ、わかりやすいですね。

 

─────

5.法律と現実

 

法律で守られている事を教えてあげても、実際に行動する人ってほとんどいないんですよね。

アルバイトの例だと、やめればその後全くかかわりはなくなるのにも関わらず、です。

結局辞めたくないのか、認知的不協和の例ですね。

2.でも認知的不協和が出てきます。

 

─────

4.容姿

 

男女ともに、容姿ってかなり重要視されます。

しかも、容姿を磨く努力中(メイク練習中とか、髪型変えてみたとか)って、からかわれるんですよね。

 

親の目線に立つと、すごく胸が締め付けられますね。これ。

 

─────

3.スマホリテラシー

anond.hatelabo.jp

 

既に多くの人がスマホに追い付いていないんですよね。

携帯会社の契約の複雑さやスマホ機種代金の制度から、消費者に混乱を招いてしまっている点も大いにあります。

が、結局、大多数の人が最新のスマホでやることって、「動きが速い端末で」「動画を見る/投稿する」「ゲームをする」「チャットする」くらいなんですよね。

 

使い方さえ分かっていれば動いてしまうので、その仕組みや端末自体のところまで目を向ける必要がないんですよね。

携帯ショップの店員さんは本当に大変だと思います。

 

─────

2.認知的不協和

 

「素手でトイレ掃除なんて嫌だ。しかも無意味だからやる意味ない。でもやっているのは、絶対に何か価値があるはずだ。だから俺はこんなこと嫌だけどやるんだ」

これが認知的不協和です。

 

矛盾した2つの認識を同時に抱えているときに、自分自身の態度や行動を無理やり変えてしまうことですね。

「嫌で無意味なことはしたくない」「自分は今嫌で無意味なことをしている」

を同時に抱えているため、後者の態度(認識)を無理やり変えている状態です。

 

怖いですね。

何が怖いって、自分で気が付いても、「いや、これは認知的不協和なはずがない」とすら考えうる、というところです。

客観視することが大事ですね。

 

自分をあえて洗脳して苦境に追い込むことで成長することもありますし、一概に悪とは言えないのかも知れませんが。

 

─────

1.本当にやりたいこと

 

死に直面した人しか、本当に理解することはできないんだろうなぁ、なんて思います。

僕も、見た時は「やばい」と思っても、数日たつときれいさっぱり忘れてるんですよね。

 

自分が、今何をしたいかを大切にしていきたい。 

 ─────

番外編:まるでCGのような写真

 

 めちゃくちゃきれいです。

じっと見てると、なんだか吸い込まれそうな感じになります。

どうやって撮影するんだろう。

 

─────────────────────────────────────────────────────

以上、今週のtop10でした。

 

先週はこちら

 

www.belltea-blog.com