2019年2週目 勉強になったツイートtop10

2019/1/5~2019/1/12

 

こんにちは。

初めて日曜日にずれ込みました。

年明け1週目、正月休みの怠慢を引きずってついつい遅くまで起きてしまいました。

 

Twitterもあんまり追えていないのですが、どうやらまた燃えたりアイドルがうんぬんとかいろいろあったようで。

テレビのニュース番組と似たようなTLになってきている感じがあります。

昨日よりも上向きの日を過ごせるようなツールの使い方にしたいなぁと思いました。

 

今週のtop10です。 

─────────────────────────────────────────────────────
10.時間間隔

 

時間を四捨五入して認識していることで実際と差が表れるのですね。

 

こんな話を聞いたことがあります。

「なんか時間が過ぎるのが遅いなぁ」と感じるときは、実際の経過時間に対して身体の老化が進むそうです。

逆に、時間が早く感じるときは、身体の老化は遅くなっているそうです。

 

楽しいことをしている時間はすぐに過ぎますよね。

何事も楽しんで、生き生きと過ごしていきたいですね。
─────
9.幸せ

 

一字一句共感してしまいました。

 

結局、小難しいこと考えなくてよくって、朝起きてダラダラしてセックスしてお昼食べてイオン行って服とか見てパチンコ行って帰って寝る、みたいな生活も幸せなんだと思うんですよ。

(マイルドヤンキーの1日の生活がわからなかったので発想が貧困な説明になりました)

 

自分が大卒エリートだとは思いませんが、少なくとも大学へ行くことで物事の検出精度はそれまでと比較して上がっている実感があります。

そうすると、逆に検出精度が上がったことで見たくなかったもの、考えなくてもよかったことがあると思うんです。

そうなったときに、じゃあ知らないほうが幸せだったんじゃないかといわれると、何も言い返せません。

 

まぁ、幸せなんて自分が決めることなのでなんでもいいんですけど。


─────
8.餅の調理法

 

年末年始になると大量に食べるお餅。

砂糖醤油、お雑煮、きなこをつける、おしるこに入れる、くらいしか思いつきません。

たまには味付けを変えて楽しんでみるのもよさそうです。


─────
7. 盛りだくさんの2019年

 

盛りだくさんの2019年ってタイトルつけましたが、2018も盛りだくさんだったんですよね。

で、毎年盛りだくさんなのはなんでだろうなと思った時に、「盛りだくさんであることに気づいた人」がインターネットで拡散して初めて盛りだくさんさが多くの人の印象に残るんじゃないかなと感じました。

 

それにしても年明け1週間でやる内容じゃないと思うんですけどね・・・w

 

─────
6.自分の仕事を振り返る

 

無駄なこと、やらなくていいことに時間を割いていないか確認していきたいですね。

年末や四半期と言わず、毎日机に貼っておきたいくらいです。


─────
5.閉塞感

 

ふと、

・ネットのおかげでTVによる切り取りとは比較にならないほどのいろいろが見えるようになった

・ネットのおかげで、様々なファンタジーが手軽にいつでも読むことができるようになった

これらのおかげで、「こんな世界が理想だ」っていう像が作られて、現実に不満を抱くようになっていくのかなぁって思いました。

 

きっと、今までは宗教がファンタジーの役目を負っていて、「良いことすれば神様に認められて~」っていう風にガス抜きがされていたんだと思います。

 

・・・自分頭働いてないな。


─────
4.ゲーム化

 

受験もバイトも仕事もすべて点取りゲームなんですよ。

ただ、ルールも、プレイヤー人口も、プレイヤー層もそれぞれ違ってくるのがなかなか難しいところですが、ある意味やりこみ要素満点ですよ。

失敗しても死にはしないのもすごいところです。


─────
3.カイロの貼り方

 

首は知ってたけど、おなかや背中もなんだ。

個人的には、ふとももの裏部分もあっためるべきだと思ってるけど、あんまり現実的じゃないのかなぁ。

脂肪が多い場所は低温やけどの危険があるみたいだし。


─────
2.最新ー1年

 

これ、完全に同意です。

家電とか、1~2年経過すると途端に安くなりますよね。

対して最新機能ついてないのに、最新の家電は高いです。

価格.comでぱっと見た感じ、半年前に発売された洗濯機は10万単位の価格ですが、2017年に発売されたものは3万ラインです。

スペック等は比較していないので一概には言えないかもしれませんが、型落ち品でも十分です。


─────
1.インフルエンザでお金がもらえる

 

インフルエンザでも傷病手当金が支給されるのですね・・・!

ほとんどの方が有給を充てると思いますが、有給がなくなってしまった僕みたいな1年目の方には朗報です。

 

─────────────────────────────────────────────────────

以上、今週のtop10でした。

 

べるのTwitter

 

先週はこちら。

 

www.belltea-blog.com