2019年6週目 勉強になったツイートtop10

 2019/2/2~2019/2/8

 

おはようございます。

大寒波到来、東京でも降雪している地域があるようですね。

 2月に積雪とは珍しい感じもしますが、どうなのでしょう。

雪が降っても、小さい頃のようにかまくらつくったり雪合戦したりという体力はなく、家でゆっくりしてしまいます。せいぜいいつも通りカフェに行くくらい。

窓辺で紅茶飲みながら読書でもしてましょう。

 

今週のtop10です。 

※LALALANDのネタバレが10.と9.にあるので注意。

─────────────────────────────────────────────────────
10.結ばれる世界線

 

LALALAND、金曜ロードショーでやってましたね。2/8に。

めちゃくちゃ好きなので観ていたのですが、その後のTwitterでの反響がすごいです。

その中で見つけたこのツイート。

 

LALALANDではミアとセブは結ばれませんでしたが、結ばれる映画もあるようです。

まぁ、結ばれなかったところがまた良いのですが、自分に投影するとやっぱり結ばれたルートを見たくなります。

紹介されている映画、見てみたいと思います。


─────
9.人との結びつき

 

自分の人生が変わった、と言うと大袈裟かもしれませんが、なんというか、ルート変更に影響した人はたくさんいます。

「決定付ける」とまではまだいっていませんが、いつかきっとそういう相手も出てくるのでしょう。

その結び付きは残りの人生までは続かない。

こういう柔らかいトゲのような痛みを表現できる監督って、凄いですよね。

きっと何層もある濃密な人生を過ごしてきたんだろうなぁ。


─────
8.人は人 自分は自分

 

知ったうえで比較をしないことが、人は人、自分は自分ですね。本当に。

そもそも知ろうとしないこと、知ったうえで都合のいいところだけ比較するのは違うと考えます。

 

自分の幸せは自分で規定しようね、っていう話ですね。 


─────
7. 読書量

 

通勤電車で周りを見回すと、読書している人をぱらぱら見かけます。

が、大半は寝ていますよね。

 

僕なんかは知識も語彙力も何にもないので、本を読まないと"普通のレベル"に追い付きません。

ですが、会社で仕事した後に本を読むのは、正直気力的に難しいところがあります。

なんだろう、文字を追うことに疲れているというか。

そのくせ、Twitter見たり、人狼したりってのはできるんですよね。なんでなのか。

 

読書することを勉強だととらえてやってしまうと、僕みたいにだんだん読まなくなってしまうので、娯楽として読めるようなものから入って楽しんでいけば習慣化できると思います。

腰を上げてからは簡単ですよ。


─────
6.ソロ活

 

この番組を見ていないので、ちょっと的外れなことを言うかもしれません。

 

一人で行動するの、本当に気楽なんですよね。

好きな時に好きなところいけますし、好きなお店へ入れます。

そうはいっても、誰かと〇〇へ行きたい、と思うときもあります。

 

で、ソロ活。

純粋に、「グループにいないといけない」っていう抑圧から解き放たれ、自分が本当に一緒にいたい人を自由に言えるようになりつつあるっていうことじゃないか、と思いました。

ちょっと微妙な人といるくらいなら一人で動くし、一緒に行きたい人であれば一緒に動く。

その日の気分でも左右されるし、安定の相手もいる。みたいな。

・・・ちょっと散らかってきたな。

 

決して人といるのが苦痛とかではなく、相手が嫌い、とかではなく、ただただ「自由になっている」だけの話だと思っています。

今日は一人でいたいなーとか、Twitterで知り合った初対面の相手となら会いたいなーとか、逆に旧知の仲の相手と会いたいなーとかありません?

・・・だめだ、誤解がないように言おうとすると余計に悪い意味に伝わってしまいそうなよくある癖だ。

 

人と会いたくないわけじゃなくて、むしろ僕はいろんな人と会いたい方のソロ活なので、これを読んでるリア友、Twitterでお会いしてつながった皆さん、気を悪くしないでほしい・・・!

書き散らしただけになっちゃったな。


─────
5.傷病休暇

 

つわりも傷病休暇の適用範囲内なんだ。知らなかった。

一応、会社による制度かもしれないので、確認してみましょう。

「保険組合から出る」という部分を読む限り、誰でも申請すればもらえそうですが。


─────
4.ネットで確定申告

 

ネットで確定申告ができるようになりますが、税務署にID・パスワードを発行してもらいに行かなければなりません。

混む時期に行って時間かけるんじゃなくて、早め早めに動いてストレスなしで快適にいきましょうね!!!!!!


─────
3.結婚の不思議

 

結婚すると使える割引ってあるんですね。

結婚するだけで「結果を出した」扱いされるんですね。これは謎。

結婚すると奥さんが自動的に仕事を辞めると思われてるんですね。これは少し前時代的か。

結婚していない自分からするとどれも知らなかったことなので、驚いたという意味で共有でした。

 

結婚しても夫婦別姓で別居でも何らおかしくはない、って思っちゃいます。自由すぎるか。


─────
2.商品を買わない理由

 

マーケティング思考って、こういうことを言うんだろうなぁ。

 

僕が今日セブンイレブンに入ったとして、ローソンやファミマに入らなかった理由ってないんですよね。特に。

なんとなく、としか言えない。

この”なんとなく”をどう考えていくか。

 

無料ですし、下手なnoteよりはよっぽど良い内容かと思います。

 

有料noteに月1万円くらい入れてた頃が懐かしい。


─────
1.パスワード流出をチェックする無料拡張機能

 

www.landerblue.co.jp

 

僕も早速導入しました。

最近使用したパスワードはいずれもデータ侵害では検出されませんでした。

よかった。

 

拡張機能ダウンロードするサイト、直リンクで下に貼っておきますね。

f:id:snowart:20171227214253p:plainPassword Checkup - Chrome Web Store

にしても、無料で提供するのすごいな。いつか有料化するのかな。

 

─────────────────────────────────────────────────────

以上、今週のtop10でした。

 

べるのTwitter

 

先週はこちら。

  

www.belltea-blog.com