2019年8週目 勉強になったツイートtop10

2019/2/16~2019/2/22

 

こんにちは。

風邪をひきました。

冬、夜寝るときにマスクをつけて寝ないと乾燥してかなりの高確率で風邪をひくんです。

あろうことか2夜連続で寝落ちしてしまい、ばっちり風邪です。

今までは、風邪をひいたら家でゆっくり養生していましたが、今回は変わらず会社へ行っていました。テロかもですが。

驚いたのは、体感ですが治りが早い。

なんていうか、家でゆっくり寝ていると動かないので、最大HPが減って治りが遅くなるイメージ。

今回は風邪にも関わらず普通に会社へ行き、普通に過ごしてました。

一応夜は早めに寝て、市販の薬を飲んで。

小さい頃、父親が風邪をひきつつも会社に行く姿を見てすごいなぁと思っていましたが、意外といけるものなんですね。

ただ、これ自覚してないだけでインフルだっていう可能性もありましたし、これからはテロしないように家から出ないようにします。

長くなったな。

 

今週のtop10です。10に絞るのめっちゃ迷った。

─────────────────────────────────────────────────────
10.卵は同じかごに入れない

 

使いふるされた言葉をタイトルにしてみました。

3月でさえ締め切ってるところもありますし、「○○終えるまで他には手を出さない!」ってあらゆる場面で悪手ですよね。

いろいろ手を出すべきだと思いますし、そのなかで探すべきだと思います。

最初から決め打ちする決意なら良いですが。


─────
9.幻滅する一言

 

飲みの場で真面目な話をしたがらない方多いですし、それがおそらく普通ですよね。

僕は逆に全然真面目な話しながら飲むのも大好きです。

楽しく飲むために女性を呼ぶことが必要不可欠かのような方も居ますよね。

僕にはこれがどうもわからなくて。

 

盛り上げ上手になる技を身に付けたいものです。


─────
8.負のスパイラル

 

なんというか「婚期」って完全に設定ミスじゃないですか?

寿命長くなってるのに、出産可能年齢が変わらないの、完全に設計ミスな感覚です。

出産可能年齢というと女性だけの話と捉えられてしまいますがそうではなく、男女両方とも、です。

男性も女性も、加齢と共に流産率や不妊率が高まるというデータもあるようです。

まぁ、このデータは男性40代×女性40代って可能性もあるので、厳密に切り分けできているとは限りませんが。

 

逸れてしまいましたが、ツイートの話は起こりうるので一般化されるのは危険な気がします。

が、事実、確かに結婚に焦る時期な感覚はわかりますし、おそらく僕もこの歳だとちょっと焦りそうな気がするので、なかなか難しいですね人生。

 

─────
7. 寝れば痩せる

 

「このサプリを飲んで寝るだけで痩せる!」

っていう広告、もしかしてあながち間違いではなかった…?

本当なのか気になりますね、自分で実験してみようかな。

知ってて実験するとそれはそれで違うのかな。


─────
6.ストレス反応

 

これめっちゃわかるんですよ。

一人反省会で「あそこでああ言えば良かった」とか思います。

そうか、ショック反応だったんですね。

となると、僕あんまりストレス感じないと思ってたんですけど、もしかするとストレスに直面したときに脳のスイッチを切っているかもだなぁ、とも思いました。

ストレスを知覚できないように、みたいな。


─────
5.甘え

 

こんな風に甘えていても誰も助けてくれないですよね…

無理なのはその人や会社の都合であって、周りはそれに合わせて歩みを止めてはくれません。

地方だから東京よりハンデがあって当たり前とかも、理由にならないですね。

自分も甘えずがんばろう。

 

─────
4.今週のほっこり

 

僕も心に込み上げるものが。

こんな世界が広がるといいなぁ。


─────
3.可能性と選択

 

選ぶことは、他の可能性を棄てる、ということです。

僕が毎週ブログ書くことで、その時間を使ってなにか他にできる可能性を棄てているんです。

 

可能性を広げたところで、選択肢が多いと人は選べません。

 

1日は24時間で、1年は365日しかないんです。

いつまでも可能性を広げ続けてもクローズしませんよ、と、めちゃくちゃ同意しました。


─────
2.自分を大切にすること

 

睡眠や遊びは基本。

これらが贅沢な位置付けの場所からは一刻も早く逃げましょう。


─────
1.日本の現実

 

日本にもこういった地区があったのですね。

恥ずかしながら、知りませんでした。

調べてみて、さまざまな記事やブログが出て来て驚きでした。

どういった人生を送ってきたのだろう。

 

─────────────────────────────────────────────────────

以上、今週のtop10でした。

 

べるのTwitter

 

先週はこちら。

 

www.belltea-blog.com