2019年20週目 勉強になったツイートtop10

2019/5/11~2019/5/17

 

こんにちは。

 

何事にも波があると思ってます。

悪いことが続く波、良いことが続く波、体調不良の波、などなど。

 

今は忙しさの波来てます。プライベートも仕事も。

乗り越えたときに、自分が成長できてると信じて、突っ走ります。

 

今週のtop10です。

─────────────────────────────────────────────────────
10.人間関係

 

そうなんだ、知らなかった。

 

自分が自分を取り巻く人間をどのような存在と認識しているか考えるの、ちょっと面白そうですね。

規則的なものが見えてくるのかも。


─────
9.自分のログデータ

 

体調良く過ごせる要因とか、仕事をサクサク終わらせられる要因とか、こうして記録から見つけ出せるとすごい人生捗りそうですね。

僕もやってみようかなぁ。


─────
8.家電量販店のmicroSD

 

陳列されている商品から選ぶのが普通ではあると思うのですが、ちょっと店員さんとコミュニケーションとるの重要ですね。

 

1万円オーバーと1,500円くらいの落差、、、笑


─────
7. お酒の席

 

「時間すりつぶし同好会」

なるほど、なんかすごくしっくりくる表現でした。

 

お酒の場、コミュニケーションが進むので好きです。

人と親交を深めるためにある程度は時間を割きたいなぁと思うようになりました。

学生の頃は全くそう思わなかったので、価値観の変化でしょうか。

あるいはドラッグにはまったのでしょうか。笑

 

社内外でコミュニケーションを深めていきたいですね。


─────
6.フォローする人の選び方

 

インフルエンサーをたくさんフォローしてあえて洗脳されにいき、思考をインストールするとか。

フリーランサーとサラリーマンをフォローして異なる価値観を知るとか。

フォローする人の選び方ってめっちゃ難しいですよね。

 

べるを2年くらい使っているのですが、フォローする人ってすっごく大切だなぁと思いました。

僕が元来影響されやすい性格だからかもしれませんが、毎日TwitterでTLを見ていると、大なり小なり考え方が偏るというか、寄っていってました。

フォローも考えてやんないとなぁ。


─────
5.リボ払いで豪華なランチ!

 

リボ払いはやべーです。。。

5月、クレカで5万円使いました。

リボ払いを設定しており、月1万円の支払い額に決定していました。

この場合、5月に使った5万円は、6月から毎月1万円ずつ引き落とされ、11月に完済になるはずです。

実際は利子が発生するので、12月に完済になります。

 

その間に使ったクレカ代金は、都度加算されていきます。

月1万円の設定なので1万円以上引き落とされることはありませんが、未払い分は加算されていき、利息もついてきます。

気づいたときには楽しい楽しい祭です。

 

リボ払いやめましょうね、、、

 

─────
4.読者好き

 

本の内容を読んで想像で追体験して、自分がなにか主人公になれた感覚になれるところも、読書が好きな理由です。

小説はこの楽しみ方で良さそうですが、ビジネス書はだめですよね。笑

実際にやってみないと。


─────
3.人生の初経験

 

ここまで、初体験の連続でした。

自分の頭が大分凝り固まってしまいつつある感じします。

これから初体験が減ると考えると、めちゃくちゃに自分から頑張らないといけないな、と思います。

 

突っ走ってるだけじゃなくて、知らない世界へ踏み出す。


─────
2.議事録の書き方

 

原則、議事録ってこんな感じのことを書くんだと認識してます。

 

・なに決まった?なんで決まった?

・なに決まらんかった?

・誰がなにをいつまでにやるの?

 

ここから逆算すると、MTGの目的を事前に共有しておくのは必要最低限の事項になりますよね。

時間もちゃんと区切っておかないと、無限に伸びる。

 

なかなか若手から目的の共有とか難しいかもなので、MTGの場で「ごめんなさい、今回って○○っていう会議でしたよね?」くらいはなんとか滑り込ませたいところ。。。


─────
1.めちゃうまい接客

 

「この季節だと、このジャケット見ていかれる方たしかに多いですね~ちょっと羽織ってみてどうです??」

「ちなみに、今試着してるジャケットに合うシャツこの辺ですかね~、着てみます?」

から始まるストーリーですね。

 

これ、自分も使っていきたい。

 

ハードル低いところから入る(動かす)→一段階上げ、興味度合いをはかる→選択肢を増やし、「買わない」という選択肢を消す

 

─────────────────────────────────────────────────────

以上、今週のtop10でした。

 

 

べるのTwitter

 

先週はこちら。

https://www.belltea-blog.com/entry/2019/05/11/162813