2019年23週目 勉強になったツイートtop10

2019/5/25~2019/6/7

 

こんばんは。

個人的にめっちゃ忙しい2週間が終わりました。

海外行って、帰国して、東京行って、帰ってきて。

社会人やっぱり時間が足りないですね・・・!

時間は作るもの。過ごし方を考えます。

 

今週のtop10です。

─────────────────────────────────────────────────────
10.島根の紅茶

松江はしゃれた店がすぐ潰れる、どういうことなんだろう。。。

中国地方はあんまり言ったことがないので、いつか旅行で行こうかなと思います。


─────
9.野生の猛毒

 

蜂すら怖くて蜜を吸わない。。。やばすぎる。。。

最近ではBBQできるところがめっきり減っていますが、河原とか芝生のとことかでBBQする時は注意しましょう。


─────
8.体の衰え

 

こういうツイート定期的に紹介しているのですが、そもそも身体の衰える仕組みって何だろうな、とふと思います。

身体の細胞はそれぞれ一定周期で新品になっている(とはいえ、一度に新品になるのではないですが)と聞いているので、仕組み的には衰えることないんじゃないかと不思議に思っていました。

調べてみようかな。


─────
7. 大学の意義

 

大卒じゃなくて高卒とか、特に工場だと工業高校卒の人にこそそれなりの待遇を用意するべきだと思うんです。

仕事ができるようになる速度は明らかに工業高校卒とかの人のほうが、大卒よりかは早いじゃないですか。

最終学歴が大学というだけでちょっと初任給高かったりするのに、大学の学びが全く無意味な配属になるのは何というか疑問符です。

 

まぁ、大学で学ぶ程度は学生によって大きく異なることもあるので、難しいところですが。


─────
6.再現性

 

読んだ!すごかった!勉強になった!

これじゃなんも変わんないんだよなぁ。

本とかnoteとか読んだら、一つでも実践!


─────
5.アイデンティティ

 

他人と自分を比較することでしか自己を認識できないのは、ずっと周囲を気にしなければいけませんよね。

ずっとマラソンを走って順位におびえているようなものですごい疲れると思います。

いいんです。自分は自分。

比べて生きていくものじゃない。


─────
4.安楽死の是非

 

 

たとえ家族であっても絶対に立ち入ってはならない個人の価値観、自由意志。

これを自分に置き換えて考えた時、正直、ちょっと難しそうだなと思ってしまいました。

 

就職先の決定に親の意思介入があったり、結婚相手にアドバイスが入ったり。

例えば「お金がなくて生きるのも精いっぱい」という人に、「安楽死があるのに何でしないの?」という人もいるかもしれません。

 

日本だから、というわけでもないかもしれませんが、すごくすごく難しい問題な気がします。


─────
3.データに騙されないnote

 

https://note.mu/ishi_kawa/n/n5a579b82da1f

 

これ無料で、かつめちゃくちゃ内容わかりやすいからぜひ。


─────
2.交通事故

 

未来は誰にもわからない。

いつ何が起きてもおかしくない。

こういうツイートを見ると、本当に自分の時間の使い方を考えさせられます。

考えさせられて終わりだと何にも変わらないんですけどね。


─────
1.はたらくこびと

 

これすごい。

こういう習性があるのかな。


─────────────────────────────────────────────────────

以上、今週のtop10でした。

 

べるのTwitter

 

先週はこちら。

https://www.belltea-blog.com/entry/2019/05/25/144159