2019年25週目 勉強になったツイートtop10

2019/6/15~2019/6/21

 

おはようございます。

 

この土日は、すごく心安らぐ日になりそうです。

朝早起きしてカフェでモーニング食べながらパソコン。

朝起きれた、これだけで休日としては100点なんですよ。個人的に。

 

モーニング食べることがリフレッシュルーティンになっているので、心身疲れた時は今後もリフレッシュしに来たいです。

 

今週のtop10です。

─────────────────────────────────────────────────────
10.キャッシュレス社会・・・?

 

さらに7ペイ、FB、WAONも参入してきてもはや大乱闘状態ですね・・・

ポイントカードもですが、こういうの、一つにまとめてくれると楽ですよね。。。

 

各企業が市場を奪い合うのは当然と言えば当然の動きです。

もうちょっと時間がたつと、撤退とか合併とか起こってまとめられていきそうですね。


─────
9.歯の接触

 

歯がくっついてると頭痛や顎関節症の原因になるのですね。。。

歯って本当に不思議。

噛み合わせによって集中力や出せる筋力が違ってくるとも聞きますし。

https://www.omichikai.or.jp/morinomiya_h/news/201610281

人体の不思議です。


─────
8.最高の時間の過ごし方

 

他者に罵詈雑言を浴びせるのに時間を使う人、時々居ますよね。

とか、他者の行動を把握して重箱の隅をつつく人とか。

「足引っ張るマン」思考。

 

足引っ張っても幸せにならないですから、自分のペースで自分の時間を生きていきましょうよ。

完璧な人間なんてどこにもいないのです。

 

最近の自分の時間の使い方を思い起こしてみると、仕事でいっぱいいっぱいで、帰ってからはゲームしたり、だらだらしてしまっています。

掃除するにも洗濯するにも、動きが1~2テンポくらい遅くなってしまっています。

平日21時とかまで仕事をしてもサクサク動けるような精神力を身につけないとな。。。。


─────
7. ヤフーIDのシステム

 

これすごいシステム。

本当にこんなことあるのか?と思い調べてみたところ、どうやらデフォルトではそんな設定になっていないみたいです。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1906/18/news122.html

 

Yahoo!スコアは作成されてYahoo!内で使うけど、外には出さないよ、っていうのがデフォルト設定。

気になる人はOFFにしておきましょう。


─────
6.お仕事の時間

 

僕も同じですね。

どうせ1日の1/3くらい使うなら、楽しい時間にしたいじゃないですか。

人生の数十年のうち1/3をいやだいやだと言いながら過ごすなんて、全く嫌だ。

 

自分ができることを増やしていきたいです。


─────
5.神施設

 

温泉入り放題、カフェでビールあり、Wi-Fiあり・・・!

フリーランスじゃなくてもすごく魅力的ですね。

土日たまにはこういう施設でだらだらして過ごす日もよさそうです。

息抜きにいかがでしょうか。


─────
4.立場が人を作る

 

手塩をかけて育てるのもいいですが、結局は実践投入してもまれつつ覚えていくのが一番いいと思いました。

というのも、僕は、という話かもしれませんが。

 

自分から、「僕は/私はこういう風に育てていただきたいです」というような話を自分からするとよかったのかもしれません。

かなり断片的かつ抽象的なコメントになってしまいごめんなさい、ですが。。。

 

自分の育成計画は自分で作ろう。


─────
3.お酒で太るメカニズム

 

消化吸収機能を低下させるんですね・・・!

脳の働きも低下させるわけですから、お酒ってパフォーマンス低下薬のような印象になってきました。。。

 

あ、でも僕は最近ワインが好きで、ちょっとずつ勉強しています。

いままで本当にお酒を飲んでこなかったので、いきなりワインのお店に行ったら全く分かんなかった。


─────
2.機械学習の限界

 

機械学習もAIも、結局は教師データは人間が作るわけです。

教師データには、作成者の意図や価値観が多分に混ざります。

そのデータは1人で作成したものじゃなくても、データ採取にかかわった人たちそれぞれの意図や価値観が詰まったものになります。

 

機械学習やAIが万能ではない、ということはおわかりいただけるのではないでしょうか。

ある個人が、明確な意図をもって成果物を改ざんできるのですから。

 

物は使い方。


─────
1.タピオカブームの現実

 

タピオカやっす!!!!!

 

一時期ブームになった、白いたい焼き。

当時個人で開業した店主さんの現在、という記事も見かけましたが、それはそれは悲惨でした。

浅草に出店してもブームが終わっていると1日15個の売り上げ。1000個レベルの廃棄。

 

飲食ブームはこういう怖さがありますよね。


─────────────────────────────────────────────────────

以上、今週のtop10でした。

 

べるのTwitter

 

先週はこちら

https://www.belltea-blog.com/entry/2019/06/15/152136