2019年26週目 勉強になったツイートtop10

2019/6/22~2019/6/28

 

こんにちは。

はちゃめちゃに蒸し暑いです。名古屋。

本気で移住を考えるレベル。

 

今週のtop10です。

─────────────────────────────────────────────────────
10.すっきりする薬

 

リプを読んでみると、どうやら、「頭の中の雑音やもやが晴れて脳のリソースを最適な状態で使えるようになった」感覚みたいです。

 

「アルジャーノンに花束を」みたいな話、現実にあるんですね。

薬を飲むと、脳細胞間の情報伝達を行うホルモンの分泌が助けられ、脳がすっきりするそうです。

こういう薬開発するとき、ほんとにどうやってやってるんだろう。


─────
9.車道発電所

 

まだまだ社会に革新の余地はあることを教えてくれる発明。

 

今の社会に満足していると、こういうこと思い付かないと思うんですよ。

情報感度が高く、柔軟に発想できる人。

そうなりたい。


─────
8.だめもと

 

基本ダメ元なんですよね。

成功したらラッキー、くらいの。

そんな心持ちで何事も取り組むと、絶対に生きやすい。


─────
7. 下克上する

 

自分の能力を上げて、ぶち抜くしかない。

 

自分の能力を上げようとすると、周りからめちゃくちゃいじられたりするのがすごい嫌なんだよなぁ。

でも、上げようとしないと怒られる謎。

いじられるのはすげぇ愛されてるって言うけど、それが嫌なのはもう根本から変わらないといけないのかもしれない。。。


─────
6.○○社員の傾向

 

こういう傾向まとめ、よく見ますよね。

残念ベテランにならないようにしたいとすごい思います。

 

大事なのは、こんな人たちばかりだと思ってしまわないこと。

もちろん、凄く頑張ってる人だってたくさんいます。

そんな人たちに目を向けて、追いかけていきたいですね。

 


─────
5.肌荒れ治癒

 

僕も19時頃にお腹すいて会社でカップラーメン食べる生活なので、肌荒れが、、、

ビタミンCは水溶性なのですぐ排出されてしまいます。

しっかりと肌荒れケアしつつ、健康的な生活を取り戻していきたい。


─────
4.good UX

 

スーパーに来る人の生活に焦点をおいてみると、「小学校に通う子どものお昼の献立と被らないようにしたい」って考えてる人は多そうですよね。

これすごい助かるだろうな。

 

そこに生きるのはいつも「人」なので、人の動きや考えをトレースして施策を考えていきたいですね。


─────
3.おやすみサイン例

 

余裕がなくなると小さな事にイラついたり、言動が雑になってしまうんですね。

疲れてる証拠か、休みたいなぁ。

休んでも仕事は案外回る。大丈夫1日くらい休もう。


─────
2生育環境

 

最初に暴力で力関係を示して格上だとわからせないと会話に入れない、これ恐ろしいことですね。

僕は暴力がない環境で育ってきたので、まず対話、です。

体罰反対派と賛成派の埋めがたい溝、難しいですね。

先生が暴力で力関係を示して対話するタイプだと、体罰賛成派になりますもんね。

というか、賛成派にしかならない。

本当に、生育環境で全て決まりそうですね。。。


─────
1.選挙へ行く意味

 

そう、やっぱり選挙には行かないといけない。

次は絶対にいこう。

年金以下の給料で年金を支払うのはやっぱり嫌だ…!


─────────────────────────────────────────────────────

以上、今週のtop10でした。

 

べるのTwitter

 

先週はこちら

https://www.belltea-blog.com/entry/2019/06/22/104419