2019年30週目 勉強になったツイートtop10

2019/7/21~2019/7/26

 

こんにちは。

台風が来ています、こういう時は家で落ち着いて掃除とかたまっている家事とか消化したいですね。

部屋の掃除をして、買ってから開けてないドローンを触ってみようと思います。

 

・・・とか言ってるうちに台風は熱帯低気圧に変わり、すでに夜に。おかしいな。

 

今週のツイートまとめです。

─────────────────────────────────────────────────────
10.新生活スタート教科書

 

そろそろ実家を出ようと思っているんです。(n回目)

でも、調べれば調べるほどめんどくさくなってきちゃってるんですよね・・・笑

家具家電の調達もその一つです。

 

こんな風に、必要な家電と選ぶときの着眼点などがまとめられているとめちゃくちゃありがたいです・・・! 

ツイートへの直リンクはこちら↓

https://twitter.com/Chucky_c_666/status/1154726912989642752


─────
9.過程の言語化

 

何かを結論づける時、過程を言語化せずに 結論を出そうとするのは不可能です。

どういうことかというと・・・

 

 

数学も国語も理科も英語も、答えを導き出すには過程が必要です。

過程なしに解答を導き出すことは不可能ですよね。

 

この、思考過程を言語化するということが、論理的思考をはぐくむということなのかなぁ、と。

論理的思考はどこではぐくまれるのかな。

自分がやってたのは読書と、「自分が理解したことを脳内で小学生向けに簡単に説明する」ことだったな。 


─────
8.最強の目薬

 

オイルで眼球がマッサージされる感じ・・・?

めちゃくちゃきになるので軽率にぽちりました。

が、これ値段もプレミアムなのでちょっと勇気いりますね。

 

 

毎日8時間超PCとにらめっこなので、これで疲れ目治るといいな・・・

 
─────
7. 蚊に刺された時には

 

毎回ムヒ買ってましたが、もしかしてこれで済む・・・?

ハンドソープならどこにでもありますし、超お手軽ですね。

試してみます。


─────
6.肌ケア

 

シミが浮き出てくるんですね。。。

紫外線の肌ダメージって、結構経ってから出てくると聞きます。

ダメージが表れてからでは遅いですもんね。

 

絶対焼かない私になる。

 

 


─────
5.不眠症の方、寝ている間に動きすぎる脳に

 

寝ている間って、脳と体を休めているはずですよね。

でも、何かが原因で脳が休まず動き続けてしまう、結果、眠れなくなる。

眠りに入るにあたって、リラックスできない、とかもあるのかな。

※すべて推測です。

 

不眠症って、寝ている間も脳が動きすぎてしまうんですね。

眠れないときは冷えピタ貼って寝てみましょうか。


─────
4.二度寝は危険?

 

もしかすると各自の体質みたいなところもあるかもしれませんが、

二度寝が脳に負担がかかる、という可能性は全く考えたことがありませんでした。

もしかしたら僕も二度寝したときと二度寝しないときではすっきり感が違うかもしれない。

試してみます。


─────
3.先輩の金言

 

臨月、というか妊娠中なのかな、頭が働かなくなるのですね。

なんでだろうと考えたのですが、胎内に赤ちゃんがいたら普段よりも脳へ供給される血液量が段違いでしょうから、酸欠なのかもしれません。

と思い調べてみると・・・ 

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1458021178167/

臨月とは時期が少し違いますが、貧血になるってのはありそうですね。

 

あと、冷蔵庫は大きいものを。

これは食材をなんだかんだ買いだめするためでしょうか。

赤ちゃん期、おいそれと外出できなさそうですもんね・・・


─────
2.財布を落とした時の罠

 

ほっとしたからといって気を抜かずに暗証番号を言ってしまわないように注意しましょう。

僕も一度財布落としたことがあるのですが、あれめちゃくちゃ焦るんですよね。

カード会社への連絡しなきゃ、っていう部分はすごく冷静にできるのですが、

「あの人とぶつかったときにスラれたんじゃないか」とか、

「そういえばあそこで財布出してテーブルに置いたな、あそこでとられたか・・・」とか、

すごい疑心暗鬼になってしまいました。

 

精神的を一度落ち着かせて対応しましょう。


─────
1.知恵袋

 

開封せず野菜室に入れてました。。。。。。。。

もやしって生きてるんですね、呼吸できるようにしないと酸欠で死んでしまうんですね。

知らなかった。


─────────────────────────────────────────────────────

以上、今週のtop10でした。

 

べるのTwitter

 

先週はこちら。

https://www.belltea-blog.com/entry/2019/07/21/213229