2019年33週目 勉強になったツイートtop10

2019/8/10~2019/8/16

 

今週のtop10はこちら。

─────────────────────────────────────────────────────
10.副業よりも前に

 

副業がかっこいいとか、懐が潤うとか、いろんな話があります。

雇われ人として働く上では、副業よりも前にやるべきことはたくさんありますよね。

 

小銭稼ぎに重きをおいてしまうと、小銭しか稼げず、色々なものを失ってしまいそうです。


─────
9.本を読んだあとに

 

実は僕も結構やってました。

忘れるんですよね。覚えてないんです。

なので、本を読みながら、気に入ったフレーズや重要だと思う内容は紙にメモしてまとめていました。

最近は本を読むことが減ってきてしまっていますが、今でも継続しています。

 

これをやると、頭に残る情報量が段違いなんですよ。

ブログなんかで公開しようとすると、その分めちゃくちゃ内容の精査をしますから、より頭に残りますし。

というわけで、情報や知識を入れたら出すことを心がけると頭に残ります。っていう話でした。


─────
8.結婚出産スケジュール

 

これは無理だわ、、、

こういう結婚出産に関わるスケジュール的な話、外野の声は全て「うるせぇ!知るか!こっちの勝手だ!」というスタンスでいくしかないですね…

全部完璧になんて、無理。

自分の人生なんですから自分の好きなようにいきましょ!


─────
7. とりあえずやる

 

「非常識だ!」「自分には無理だ!」

やらないと当たる可能性0%ですが、やればn%になります。

何事もやってみてから判断していきましょ。


─────
6.食の安全とは

 

添加物!危ない!科学薬品!と言う方、いらっしゃるかもしれません。

実際には、こういう科学的裏付けがあって、安全だと認可されているものが適切な量だけ使われているんだよ、と言うお話。

 

スレッドにとんで読むと勉強になります。


─────
5.賢さよりも大切なこと

 

なんの話かと言うと、いま世間を賑わせているこの件。

 

 

煽り運転からの暴行のお話です。

経歴、凄いですね。真偽はさておき、ですが。

 

これを見ると、学歴高い人が良い、だとか、賢い人は信頼に値する、とか、なんの意味もないことがわかります。

肩書きじゃなくてその人を見ないと。


─────
4.家事分担

 

こういう、夫婦の成功体験はめちゃくちゃ勉強になります。

なにしろ自分が経験したことのないことなので。

 

僕もどちらかというと、「言ってくれたらやる」派かも。

ただ皿洗いや洗濯はわりと自分でやるかもなぁ。

自分が気がつかない部分は、言ってくれたらやる、という感じになりそう。

 

お互いの生活スタイルの違いが如実に現れそうですね。


─────
3.時間がないという言い訳

 

週にたったの30分で…?

1週間は1440分×7日あるうちの、たったの、30分…?

 

こう考えると余裕そうですよね。

続けるために大切なのは、やることが当たり前になる仕組み作り。

例えば、月曜、水曜、金曜は10分筋トレしないと歯磨きしない、とか。

やろ。


─────
2.人生設計

 

結婚出産スケジュールが予想以上にタイトなことがわかったわけなのですが、意外と他のところは融通が利くんですよね。

主に仕事がネックになってくると思いますが、辞める、育児休暇、休職などなど、仕事にはプランB、C、Dなどなど、いろいろルートあります。

 

人体のタイムリミットは明確ですが、仕事のタイムリミットやデッドラインって、意外と動かせる。


─────
1.この時期に読みたい

 

これ読みました。

「戦争は終わっていない」って、いまいちピンと来ていなかったんです。

が、これを読んで、なんとなく、ぼんやりと理解できた気がします。

ぜひ。


─────────────────────────────────────────────────────

 

こんにちは。

更新遅れがちです、いよいよ日曜夕方までもつれこむようになりました。

プライベートでイベントが多かったっていうのもありますが、何より平日は仕事で時間がないっていうのも大きい。

仕事して精神力0になって、ただ布団の上でTwitterしたりだらだらしたりってことしかできなくなるんです。。。

精神力を回復させたいなぁと思います。

 

あと、先々週くらいに紹介したすごく高い目薬、買ってみました。

https://www.belltea-blog.com/entry/2019/07/27/193353

使ってみてるのですが、「清涼感があって、なんとなくちょっととろみがある感じの、すっきりする目薬」という感覚です。

すごいところは、差すとその日の目の疲れ具合がかなり軽減されるところ。

やっぱり高いだけありますね。

 

てか、今見たら買った時の半額くらいになってるんだけど。。。何事。。。

 

 

以上、今週のtop10でした。

 

べるのTwitter

 

先週はこちら

https://www.belltea-blog.com/entry/2019/08/10/185826