2019年35週目 勉強になったツイートtop10

2019/8/24~2019/8/30

 

今週のtop10です。

─────────────────────────────────────────────────────
10.紅茶飲み比べ

※ツイートは削除しました。

 

紅茶、コーヒー、ワイン、日本酒、、、

味や風味の違いのある飲み物、その違いのレパートリーをたくさん知りたくなるんです。

ここめっちゃ行ってみたいので、3連休で東京行って飲みに行きます。

 

そうそう、最近だとタピオカミルクティー飲み比べしまくってます。

お店によって、タピオカ、ミルクティー、どちらも違いが出て興味深いですよ。

おすすめは大須の「time to tea」か、名古屋駅の「灯」です。


─────
9.土地の殺し方

 

塩水をまくと、塩水の浸透圧で植物の根から水を奪い枯らす、という仕組みみたいです。

地中で塩が分解されないため、雨が降ると周囲の土地にも広がり、その土地で植物が育たなくなるみたいです。

これが隣の家にまで影響する、なんてこともあるみたいです。

ダメ、ゼッタイ。


─────
8.精神健康状態バロメータ

 

おかしくなってる自覚がない、部屋が荒れ放題、、、自分だ、、、、

このリストから当てはまるものが増えてきたら、ちょっと気を付けたほうがよさそうですね。

なんだかんだ土日は趣味に勤しんでいるのでまだいいですが、これが家から出たくなくなると。。。


─────
7. やる気は有料です

 

これは本当に納得です。

自分の場合だとちょっとレベルが小さいですが、「PCみて」とか、「楽譜の読み方教えて」等の、なんていうんだろ、知識伝授系?を頼まれると、好きなものでなければなかなかほったらかしてしまうんですよね。

休みの時間を趣味に使いたいからと、やる気が出ないから。

これがもし、「ジュース一本買ってあげるから」とか言われると、それだけでやる気が出るんだろうなと思いました。

現金なやつかもしれませんが、、、


─────
6.家で腹筋

 

たったの1日3分2週間だけで!!!!!!

 

そういえば、腹筋側面におなかのえくぼみたいなものができていることに気が付いて、ちょっとずつ筋肉がついているんだなぁと実感しました。

筋トレして効果が見えるとすごい嬉しいし達成感あります。

がんばっていきましょ!


─────
5.残酷な真実

 

「めずらしく、残業かい?」

これを作っている業界は、残業が当たり前だとか。そうじゃないとか。

 

でも、本来は「1日8時間労働」が限度だったはずなんですよね。

それが、いつのまにか、1日8時間労働がデフォになり、むしろ足りなくなり・・・

長時間労働は悪とか言いきる気はありませんが、自分の精神的なあれこれを考慮しつつ、休むときは休むようにしましょうね。


─────
4.迷惑をかけてはいけない呪い

 

僕の場合は、「人にやられて嫌なことは人にするな」でした。

今考えると、人にやられて嫌なことを人に平気でする人に対して不寛容になってます。

もちろん僕も、これを完璧にできているわけではないでしょう。完璧は存在しないので。

でも、自分が小さい頃から言われ続けて育った思想って、大人になるといい意味でも悪い意味でも根付くものなだなぁと実感し、驚きました。


─────
3.はっきり言えばいじめは止まる

 

いじめをするとせいぜい先生に怒られるだけだったのが、だんだん変わってきています。

ツイートのように、具体的にどのような未来が待っているかを教えてあげると、変わるんですね。

 

これって、いろいろな場面で応用できると思います。

はっきりと、どのような未来が待っているか教える。


─────
2.自分の頭で考える

 

家電の説明書とか、ソフトのマニュアルとか、結構不完全なもの多いですよね。

そういう時にクレームを入れる人がいるみたいなのですが、まさに「目で見て、自分の頭で考えろ」と思います。

 

マニュアルが常に100%完璧なはずがありません。

違う動きをしたなら、それを目で確認して、結果を自分の頭で判断しなければなりません。

 

Twitterでインフルエンサーが言っていることが100%正しいはずがありません。

目で見て、自分の頭で考えないといけませんね。


─────
1.知識が豊富な人の特徴

 

わからないことに出会ってすぐ調べると、知識の結びつきが簡単にできるので、頭に残りやすいです。

自分から情報を取りに行くという意味でも、姿勢が違います。

疑問を調べるツール、今はたくさんあるので、すぐに調べるという癖をつけていきたいですね。


─────────────────────────────────────────────────────

以上、今週のtop10でした。

 

 日曜昼の更新になりました。こんにちは。

朝夜は、もう秋が来たのか、というくらいの気温になってきています。

風邪をひかないよう気を付けて良く寝ましょうね。

 

べるのTwitter

 

先週はこちら

https://www.belltea-blog.com/entry/2019/08/24/141632