【一人暮らしに】楽、早、保存可能な夕飯メニュー

 

※たまねぎ、じゃがいも、にんじんがたくさん出てきます。

 どの料理の場合でも、一人暮らしなら1食で以下の個数イメージです。

 たまねぎ:0.5~1個

 にんじん:0.5~1.5本

 じゃがいも:1~2個

 

・ハンバーグ ★★★★★

用意するもの:ひき肉、卵、パン粉、玉ねぎ、塩コショウ、サラダ油(あれば)料理酒

ハンバーグソースを作る場合:ソース、しょうゆ、ケチャップ

保管するとき必要:サランラップ

調理器具:へら、ボウル(なければどんぶり皿とか)、フライパン、ふた

 

必要な材料が少ない上に、焼かずに冷凍すると3週間持ちました。

簡単においしくできるので、めちゃくちゃおすすめです。

晩御飯自分で作っておいしいと、それだけで満足度めちゃくちゃ高いです。

 

注意点は、解凍してから焼かないと、中まで火が通らない点です。

マジで時間がかかります。

 

・豚汁 ★★★★☆

用意するもの:豚肉、人参、みそ、こんにゃく、ねぎ、ごぼう、豆腐

       ぶっちゃけなんでもいいです。

調理器具:鍋、ふた、包丁、まな板、ピーラー、おたま

保管する場合:鍋ごと入る大きさの冷蔵庫か、タッパー

 

適当に野菜を切って入れればいいので、簡単です。

ごぼうを入れる場合は切ってからしばらく水につけておきましょう。

ゆでてるときに出るあくが減ります。

なので、最初にごぼう切ってからほかのやつ切って鍋でお湯沸かすといいかも。

 

夜作って食べて、朝冷蔵庫から出してあっためて、まだ残れば買ってきた牛丼とあっためた豚汁で食べてました。

 

・シチュー ★★★★☆

用意するもの:肉、じゃがいも、人参、たまねぎ、シチューの素

       ぶっちゃけなんでもいいです。

調理器具:鍋、ふた、包丁、まな板、ピーラー、おたま

保管する場合:鍋ごと入る大きさの冷蔵庫か、タッパー

 

これも適当に野菜を切って入れればいいので、簡単です。

お肉は豚肉を入れたり鶏肉入れたり、家庭やルーによって変わります。

じゃがいもは切って水につけておきましょう。

芽の部分は毒があるのでえぐって捨てましょう。

 

これも夜、朝、夜で食べれる。

 

・カレー ★★★★☆

用意するもの:肉、じゃがいも、人参、たまねぎ、シチューの素、米

       ぶっちゃけなんでもいいです。

調理器具:鍋、ふた、包丁、まな板、ピーラー、おたま、炊飯器

保管する場合:鍋ごと入る大きさの冷蔵庫か、タッパー

 

材料は基本的にシチューと一緒です。ハッピーセット。

2日間夜食べれます。朝はちょっと重くて厳しいかも。

 

・筑前煮 ★★★★☆

用意するもの:にんじん、しいたけ、鶏肉、ゴボウ、板こんにゃく、里芋

調理器具:鍋、ふた、包丁、まな板、落し蓋(あれば)

 

・肉じゃが ★★★★☆

用意するもの:じゃがいも、たまねぎ、にんじん、糸こんにゃく、牛肉

調理器具:鍋、ふた、包丁、まな板、落し蓋(あれば)

 

ここまで見てると、困ったらじゃがいも、にんじん、たまねぎ、肉を備蓄して、煮物カレーシチューでローテすればしのげちゃいます。

 

 

Amazonではさすがに野菜はばら売りされていませんが、調理器具なら売ってますね。

Amazonパントリー対象地区なら買えるのか。

まな板って安いんですね・・・

 

Amazonパントリー使える地域なら、お茶とか買うのおすすめです。

重いし。

 

Amazonプライム登録