2019年13週目 勉強になったツイートtop10

2019/3/23~2019/3/29

 

もう社会人1年目と名乗れる期間は終わったみたいです。

実感ないですが、きっと新卒の子たちがオフィスに入ってくるとじわじわと実感していくんだろうなぁと思います。

 

社会人となってから1年経ちましたが、どれくらい成長できたでしょうか。

昨年度の成長度合い以上に、今年は成長できるでしょうか。

なんとなく過ごしていても1年は過ぎていくので、どうせなら力つけて成長していきたいですね。

大丈夫、社会人は楽しい。

 

今週のtop10です。

─────────────────────────────────────────────────────
10.命の責任

 

動物はばえばえの道具でもなく、ちゃんとした命です。

雑に扱ったり、飼育めんどいから逃がすとかしないようにしましょう。

ほんとにむり。


─────
9.SOSカード

 

子育てしていなくても、こういうカード欲しくなるときありませんか?

子育てし始めると、精神力の消耗も大きくなると思うので、こういった「極限までコストの少ないコミュニケーション方法」は大事になりそう。


─────
8.聞くこともわからない時

 

これは整理方法としてとても良さそう。

他にも、とにかく声に出して整理する、という方法もあります。

声に出すためにオフィスにぬいぐるみがおかれているIT企業もあると聞いたことがあります。

 

色々試してみて、自分なりの方法を見つけるのも良さそうですね。

─────
7. 僕らが「暇」と思う時

 

これ、めっちゃわかります。

ただ、目耳手の暇というよりは、「脳の暇」なのかなと。

頭の中でなにか考え事とかしている時は、暇とは思いませんし、

美味しいご飯を味わっているときはスマホに手は伸びません。

 

「スマホ世代」とくくられていますが、スマホ世代に該当しない方々はなにを暇と感じるのでしょうか。

興味深いです。


─────
6.年収別手取り

 

これ、見やすくまとまっていてとても良いです。

「年収1,000万めざす!」と言っても、そんなに「お金持ちの生活」ではないんですよね。

めざしたい姿はなんなのか、そこに至るには何が必要か、考えないといけませんね。


─────
5.現実

 

なるほどこういう仕組みだったんですね…!

こういった写真ツイート全部そうとは限りませんが、ちょっと垣間見えた気がします。笑


─────
4."引く手あまたな人間"

 

引く手あまたな40代になりたいかなりたくないか、だとそりゃ「なりたい」になるので、ひっかかっちゃうんですよね。

不安を煽られ、思考ロックしてしまわないようにしましょう…

準備しないのもするのも、そういった本やサロンに入るも入らないも個人の判断です、誰も助けてはくれません。


─────
3.頭がいい≠教えるのが上手い

 

「できなかった」「わからなかった」経験がないと、人に教えることってできないと思うんです。

最初からわかってたとか、読めばできたとかだと、つまづきポイントがわからないから教えられない。

そういう意味で、クレームが多かったのかなぁ。

 

東大志望の子の場合はやる気にさせるところ不要かもですが、一般的な子はそこからな気もします。

ミスマッチ多そう。


─────
2.旅行=?

 

消費=充電?

休息=充電?

知らない世界を知ること=充電?

 

自分にとって、何が充電なんだろう。

旅行に行って"現実逃避すること"が充電になってるのかな。

ちょっと考えてみたいところですね。これ。

─────
1.自分で考えるべきこと

 

正解があるかないかという視点は大切にしたい。

正解が無いことが凄く多いので、自分で考えて選べるようになることは凄く凄く大切です。

 

でも自分で選ぼうとすると、最初はめちゃくちゃ悩むんですよね。まじで。ほんとに。

でも選び続けてると、自分の思考の癖とか、選択基準とか、だんだん見えるようになってきます。

見えるようになってくるのが楽しいですよ。

自分知れるみたいな感じで。

 

てなわけで、自分で選べるようになるのも慣れで、慣れてくのも楽しいです。

 

─────

オタクの話

 

70代で自転車で日本一周してるのがまずすごい。

自分が好きなこと、はまっていることを語れる人、輝いてますし聞いていて楽しいですよね。

僕も知らない世界を知れるので、聞いていて楽しいですし。

こうやって、なにか趣味を続けていきたいなぁ。

 

─────────────────────────────────────────────────────

 

以上、今週のtop10でした。

 

べるのTwitter

 

先週はこちら。

 

https://www.belltea-blog.com/entry/2019/03/23/160956