【卒論・業務効率化!】Windowsのお役立ちショートカットキーを厳選紹介してみた

こんばんは、べる(@belltea910)です。

 

IT企業に入社して早3か月、いろいろな知識が付き始めました。

会社ではWindowsPCを使っているのですが、最近すごく楽しいです。

 

「こんな機能あったのか!」

「このボタンとこのボタンを同時に押すだけでこんなことが出来るのか!」

そんな新たな気づきばかりです。

 

たった2つボタンを押すだけでデスクトップ画面にジャンプしたり、

カフェで少しお手洗いへ行くときには画面をロック出来たりします。

 

今回は、そんなWindowsのショートカットキーをご紹介します。

Ctrl+Cだけではない、便利な世界をお教えします!

 

※”Win”というボタンが頻出します。

もしも見当たらない場合は、のスペースキー周辺にあるWindowsのロゴが書いてあるボタンです。

ã¦ã£ã³ãã¦ãºã­ã¼

これです。

(出典:https://www.fmworld.net/cs/glossary/jsp/termdescription.jsp?SITE_RID=2&UNIFY_WD_ID=4270

 

 

 

1.文章作成に大助かり!キーボード操作だけでできること6つ

 

Wordソフトを使っているとき、上書き保存のたびにマウス操作をしてませんか?

 

Ctrl+S で上書き保存できます。

※7/11 訂正しました。

 

Ctrl+X 切り取り

Ctrl+Cコピー

Ctrl+V貼り付け

 

この3つはどこでも使えますよね。

 

ちなみに、コピーするときどうやって選択していますか?

もしかしてマウスでドラッグしてますか?

 

実はそれもキーボードでできるんですよ。

Shift+←→文字選択

ノートパソコンでマウスが無いときなんかはすごく便利です。

 

あとは意外と知られていないコマンドがこれ。

Ctrl+Z戻る

例えば間違えて文字を貼り付けてしまったり、消してしまったりした時。

Ctrl+Zで、一つ前の状態に戻れます。

 

よくある”表記の揺れ”も、Ctrl+Fでばっちり確認。(文字列検索

Ctrl+Fを押してから検索したい文字列を入力してEnterキーを押すと、

ページ内から指定の文字列があるか探してくれます。

Webページでもできるので、これも結構便利です。

 

2.ウインドウを開きすぎた!一瞬でデスクトップへ戻る方法

 

ブラウザ開いて、iTunesも開いて、フォルダ表示して、写真を見て・・・

デスクトップへ戻る時、いくつも”最小化”をクリックするの、めんどくさくないですか?

そもそも、それだけ開いていると動作も重くなっていたり・・・

 

Win+D で瞬時にデスクトップへ戻れます

開いていたアプリは全部最小化してくれます。

Ctrl+Shift+Escタスクマネージャを開いて、使わないアプリを閉じることもできます。

 

タスクマネージャから閉じると、保存されていない内容でも確認なしに強制的に閉じられるのでご注意ください。

よくある、「変更されています。保存しますか?」が出ないってことです。

 

これだけ気を付けてくださいね。

 

 

 

3.使いこなせると少しできる風に見える!?”仮想デスクトップ”

 

画面に並べて2つのアプリを表示したいときは、

Ctrl+Win+D仮想デスクトップを作成するのも手です。

作成した仮想デスクトップ間は、Ctrl+Win+→or←移動することが出来ます。

 

これはWindows10から搭載された新機能。

デスクトップをもう一つ作ることが出来ます。

イメージは、机を2つ作れる感覚です。

机が2つあるので、机の上によりたくさんアプリを広げられます。

Ctrl+Win+→or←移動できるので、複数のアプリを見比べながら作業が可能です。

 

ちなみに、Win+→or←で、最前のアプリをどっちかに寄せることもできます。

こんな感じ。

f:id:snowart:20180708193353j:plain

仮で書いたタイトルは何のひねりもない。

 

IEとChromeが並んでいるのがわかりますか?

これをどっちかWordにしてどっちかChromeにしてサクサク引用したりできます。

 

4.おさらい

 

文書作成系:

Ctrl+S 上書き保存

Ctrl+X 切り取り

Ctrl+Cコピー

Ctrl+V貼り付け

Shift+←→ で文字選択

Ctrl+Z戻る

Ctrl+F 文字列検索

 

重い時の対処系:

Win+D            デスクトップへ戻る

Ctrl+Shift+Esc タスクマネージャを開く

 

デスクトップ整理系:

Ctrl+Win+D       仮想デスクトップを作成

Ctrl+Win+→or← 作成した仮想デスクトップ間を移動

Win+→or←   最前のアプリを寄せる

 

以上、便利なショートカットキーでした!

 

*****

 

最近知ったのですが、AmazonStudentずいぶん優しくなったのですね。

 

月額200円で入会して初月退会しても2000円分のクーポンが貰える謎仕様に代わってました。

僕の頃は年1900円で登録しないともらえなかったのに。

いづれにしろ元は余裕で取れるみたいですが。