2018年46週目 勉強になったツイートtop10

2018/11/10~2018/11/16

 

おはようございます、べる(@belltea910)です。

 

最近、休日でも7時とか8時とかに勝手に目が覚めます。

大学生の頃とは大違いです。

朝起きれるか心配、とか言ってた頃が懐かしい。

時々寝坊することもありますが、朝起きれるか不安、みたいな悩みはあまり考えなくても良いんだなぁって思いました。

 

今週のtop10です。

─────────────────────────────────────────────────────

 10.すぐ寝る方法

 

メトロノームで快眠できるんですね…!

最近眠りにはいるのがちょっと時間かかるので、試してみようかな。

 

─────

9.得意分野

 

この切り分けは考えたことがなかったです。

どうしても、自分に合っている仕事は何かという職ベースで考えちゃいますよね。

自分が上記どんなタイプかを考えてみるのも大切かもしれません。

 

─────

8.英語税

 

こんな詐欺があるのですね…!

これはひっかかったもの負けな感じなのでしょうか、アメリカは訴訟文化と聞きますが訴訟したらなんとかなるものなのでしょうか。

 

ある意味、英語を読めない人の税金なのかな、とも思います。

英語が読めて理解できれば、ひっかからない詐欺もあるでしょう。

今回のは読める読めないはあまり関係なさそうですが…

「だから海外は怖い、日本にいよう」となるか、

「だから英語を勉強しよう」となるかが分かれ道な気がします。

必ずしも片方が崖 片方が楽園 とかいう話ではありませんが。

 

 

─────

7.夜泣きは寝言

 

前に、「お昼寝中泣き出した赤ちゃんにはお母さんの着ていた服をかけてあげると泣き止む」というツイートを紹介しました。

今回は夜泣きに関してです。

 

夜泣きすると普通はあやしますよね、本当に待てば泣き止むのか気になります。

 

─────

6. 海外送金

 

海外に送金すること、大変なんですね。

為替交換を電子的に行うとか、そもそもその通信が正当なものか、とかを勘案するとそれなりのステップや承認フローが必要なのでしょうか。

 

仮想通貨は投機化してしまいました。

みんな想像以上に、働かずしてギャンブルでお金を得たいんだなぁと思いました。

気持ちはわかりますが、一時的な収入でしかないですよね。

 

─────

5.経験が邪魔をする

 

無知は検出/予測可能な範囲が極めて狭いですが、

知識経験が豊富でも最適解を選べる訳ではないんですよね。

選択肢が多いと選べなくなるという人間の特性は有名ですが、

その中でも選ばないといけないとなると逆に選択ミスが増える、ってこともあるのかもしれません。

 

でも僕は、知識経験は増やすに越したことはないと思いますが。

 

─────

4.勉強しつづける

 

僕の周りは金融系に就職した人が多いです。

月1で資格試験があるそうで、結構な量の勉強をしています。

例えばそうした金融知識にルール変更があったときって、変更部分を確認すればいいじゃないですか。

でもエンジニアやIT系って、違うんですよね。

まず共通のルールや資格が少ないので、自分で必要知識を取りに行く必要があります。

知識範囲は「自分が必要だと思う所すべて」です。

しかも、常に技術は変わります。

 

「予め大まかに用意されてる大量の知識を入れる」ことと、

「必要な知識を自分で判断して入れる」ことの違いで、

後者はゴールがないから「勉強し続けないといけない」と思われてるんだと思いました。

 

※僕は金融系ではなくIT系なので、金融系のお話は想像の部分も多分に含まれています。

 

─────

3.ATOKリフレッシュナビ

 

これ凄いですね。

自分のPCにいれようかと思ったら月300円でした。迷うなぁ。

エンジニアの会社とかこれ全社に導入してみると面白そう。

 

─────

2.OBOG訪問

 

今でも謎です。

この質問だけで受かる落ちるが決まるわけではないですよね。

 

会社の中に入ると、先輩方は凄い現実的というか会社員的な成し遂げたいことを話すんですよね。

「◯万円売り上げたい」とか。

 

会社に入って牙を折られたような人がたくさん出てきてます。

貰える額が大学生の頃に手にしていた額とは違いますから、その金額差でまず満足してしまうのかもしれません。

 

…なんとなく書き連ねてしまいましたが、就活生の方、頑張って下さい。

就活は楽しいですよ。

 

─────

1.人間はもともとダメだ

 

真理ですね。

人間はもともとダメなんです、だから朝早く起きて出社しているだけで100点なんです。

やりたいことがあってそれに向かって努力している方、120点なんです。

自分がどう生きたいか。

 

─────────────────────────────────────────────────────

以上、今週のtop10でした。

 

先週はこちら

 

www.belltea-blog.com