2018年18週目 勉強になったツイートtop 10

2017/4/27~2017/5/4

 

 

おはようございます。べる(@belltea910)です。

 

GWいかがお過ごしでしょうか。

僕はカレンダー通りの休みだったので、間に2日出勤がありました。

有給を使って9連休にした方も多いのではないでしょうか。

 

僕はこの連休で、携帯のキャリアを変えました。

パソコンの買い替えも済ませておきたいところ。

この辺りって、やってしまえば結構簡単ですがそれまでの障壁が地味に高いんですよね。

キャリア変更なんかも、無駄に長い事務手続きとか。

休みのうちに済ませちゃいます。

 

ちょっと長い休みの後って、その後の復帰が大変ですよね。

徐々に、リズムを整えていきましょう!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 10.行動力

 

学校とかで無意識に教えられる「迷惑リスト」って、

時と場合によってはそれが逆に可愛がられる理由になるんですよね。

 

忙しそうな人にいきなり電話かけたり、

突然訪問したり、

知らない人に声をかけたり、

画一化された禁止事項を順守する必要は無いんです。

犯罪は除きますが。

 

ルールの順守も大切ですが、

それよりも、相手との関係性や距離感といった、

人間中身を見る方がよほど重要です。

 

ーーーーー

9.お役立ちツール

 

coffee cheat sheet - Google 検索

 

tea cheat sheet - Google 検索

 

すごいなこれ。

 

ーーーーー

8.本当の失敗

 

やらないこと、

やらずにずっと迷い続けることが一番の失敗。

 

ーーーーー

7.成長のタネ

 

恋愛、振られたとき。

就活、落ちた時。

営業、逃した時。

 

なかなかフィードバックをくれる状況って、少ないんですよね。

フィードバックを貰いにくいものに限ってかなり重要なファクターだったりもします。

 

恨んではいけませんし、むしろ感謝すべき。

フィードバックが無くても前に進めるように気づけるかどうかが大きいですね。

 

ーーーーー

6.知っておけばよかったリスト

 

・こいつやばいと思ったやつは大抵やばい。

・簡易なリフレッシュ方法をいくつか持つべき。

・携帯を握りしめても思い出は全然できない。

 

この3つは個人的にもすごく思います。

 

関連して最近思うのは、「大学の時の彼氏/彼女がドクズだった」っていう人が多い。

早く別れれば良かったのに。

 

ーーーーー

5.伝え方とタイミング

 

金額は同じでも、 その使い道の提案を変えるだけでこうも評価が変わる。

「伝え方が9割」という本が確か一時期はやりましたが、まさにその通りなんですね。

 

機転の利いた伝え方が出来る人は、頭の中どう動いているのだろう。

 

ーーーーー

4.八方美人は成し遂げられない

 

「人に嫌われたくない」という思いの下全員に好かれようとする八方美人。

僕も過去、すごく八方美人でした。

確かに嫌われはしなかったけど、

八方美人だった時と今を比べると、

本当に仲のいい人の数は今の方が多い、くらい。

「あいつは(他の)あのグループの奴だ」と誰からも思われ、結果としてグループが無かったのかな、とも思います。

 

逸れました。

敵を作る必要は全くありません。

ですが、自分のやりたいことがあって、それに反発する人が居て、

八方美人が発動してやりたいことを我慢する。

そんな事をする必要は無い、そんなメッセージに読みました。

 

ーーーーー

3.危ないものは使うべきでない?

 

身体に良いとされているもの、悪いとされているもの、様々あります。

ですがそれらはほぼすべて、使い方と量でどちらにでもなりうるのです。

 

例えば、食物繊維は快便を促すとされていますよね。

ですが、摂取しすぎると腸を傷つけてしまい、

胃腸炎を引き起こします。

食物繊維は消化できない繊維です。

これが腸に溜まった老廃物を絡めて排出してくれるわけですが、

摂取量が多すぎると絡めとるものが無くなり、直で腸壁を刺激してしまう、というわけです。

 

その点、薬は顕著です。

飲みすぎるとOD(オーバードーズ)と言われ、身体に様々な支障をきたします。

良くあるのが、睡眠薬や風邪薬、痛み止めのOD。

 

 

これは極端な例ですが、

薬は身体にとって結構繊細な添加物なので、

薬剤師さんの説明をきちんと読んで正しく使いましょう。

 

 

ーーーーー

2.釣った魚に餌をやらない

 

男女の認識のすれ違いがこういった悲劇を生むのですね。

「彼女となかなか続かない」という男性、必見です。

 

 ーーーーー

 1.寝だめする方法

 

起床時間はずらすべきではないとはよく聞きますね。 

同時に、遅い時間に昼寝してしまうと夜眠れません。

 

付け加えるとしたら、布団やベッドで手足を大の字にして眠ること。

実際に眠れていなくても、血流が良くなって疲労回復が早くなると聞いたことがあります。

腕を身体に付けるとわきの下部分とか血管が少し閉まっていますから、大の字結構有効です。

 

 

 ーーーーー

 番外編:【マンガ】『結果が出る人と出ない人の違い』 

 

ビジネス本とか自己啓発書とか乱読していた時期がありました。

ページ数は違いがありますが、

内容は大抵同じでかつ数ページに収まるんですよね。

 

失敗を恐れるな。

行動しろ。

早く行動しろ。

この辺りは大抵どの本にも書いてありました。

 

成功者の話、なんていうのも、

行動しないと成功はつかめないわけですから、

そりゃみんな「行動しろ」「失敗を恐れるな」って言いますよね。

と、ある日納得しました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、今週のtop10でした。

 

GWも終盤。

次の長期休みはお盆休みでしょうか。

頑張っていきましょう!

 

先週はこちら。

 

snowart.hatenablog.com