2018年48週目 勉強になったツイートtop10

2018/11/24~2018/11/30

 

おはようございます、べる(@belltea910)です。

 

大阪万博の開催が決定しましたね。

愛知県民としては、2005年の愛知万博が懐かしいです。

当時のパンフレット内容を振り返るとすごいですよ。

 

 

15年前はICカード乗車システムなかったんですよね。

当時は電車に乗る機会がほぼなかったのであまり記憶にありませんが、切符売り場に列をなしていた光景が想像できます。

 

大阪万博では何を見せてくれるのでしょうか。楽しみです。

 

それでは、今週のtop10です。

─────────────────────────────────────────────────────

10.子どもにシールを

 

僕も子どものころ、シールが大好きでした。

おばあちゃんにハム太郎のシールを買ってもらってすごく喜んでいました。

 

おばあちゃんの家に行くのは3ヶ月とかに1回なので、その間に好みが変わっていることも多いんですよね。

ある日おばあちゃんの家に行くと、いつも通りおばあちゃんがうれしそうな顔でハム太郎のシールを渡してくれましたが、既に僕の中でハム太郎シールブームは終わっていて「いらない」なんて言ったこと、時々思い出します。

孫が喜ぶために買ってきてくれたんだよなぁ、なんて思うと心が痛い。。。

 

─────

9.ファンタビはいいぞ

 

金曜ロードショーでファンタビが放送されていたみたいですね。

皆さんは観ましたか?

 

僕はまさにハリポタ世代でした。

小学校中学年くらいの頃に賢者の石が発売され、図書館で読んでました。

そこから死の秘宝まで、全部読みました。

ハリーの年齢が進むとともに、僕も歳を重ねていったんですよね。

今大人になって、今度はニュートと似た年齢です。

 

物語は主人公に自分の姿を重ねると思うのですが、ハリーの時代からファンタビの時代まで同じ世界観で没入できるのはすごく計算されたコンテンツだと思います。

大人になって自由に使えるお金もありますから、好きな人はグッズとかファンタビカフェとか通っちゃいますよ。

 

これは偶然が計算か、気になりますね。

 

─────

8.めちゃくちゃつらい頭痛

 

これ、めちゃくちゃつらいんですよね。

頭痛が出てきてからは眠れないくらい頭が痛いですし、吐き気もすごいんです。

痛み止めを飲んでおくとある程度軽減されるのですね、知らなかった。

 

─────

7.発展

 

証券口座開設などの本人確認手続きがオンラインでできるようになったのは進歩ですね!

ネット上で記入して郵便が届いて確認みたいなこと、しょうもないですもんね。

郵便を盗まれたり配送中に紛失したりということもあるのに、圧倒的に郵便が信頼されていることもいまいちピンときてませんでした。

 

─────

6.高タンパク質は腎臓にダメージを与えない

 

トレーニーの方を悩ませる高タンパク質問題。

今までは赤身由来のものはちょっと負担がある、みたいな結果でした。

が、最新の研究では健常者の腎臓に特別ダメージがあるわけではない、ということがわかっているみたいです。

 

ただ、途中報告みたいなもののように受け取れたので、今後の研究も注目です。

 

─────

5.突出すること

 

「着実に実行する」っていうところが一番難しいんじゃないかなぁと思います。

年初に皆さんが立てた目標って覚えてますか?

実行してますか?

 

僕は忘れました。立てたかどうかすら忘れています。

確か「どうせ忘れるし、年初に立ててもいつ立てても変わらないから意味ない」と思って立ててないはずです。

・・・そういうことなんですよね。

 

─────

4.読書のメリット

 

メンターが居た場合も、様々な答えを知れる意味があると思っています。

本は紙を通じて今は亡き人や遠く離れた人との対話ができるので、おすすめです。

 

─────

3.ココアの効能

 

紅茶が大好きで飲んでいますが、実はココアも大好きです。

粉末と牛乳を鍋でじっくり温めて完全に溶かして作るととてもおいしいですよね。

 

ココア買ってこようかなぁ。

 

─────

2.フォロワー増やし

 

フォロワー増やしたくて、人間関係を押さえないとほかに方法がない、と思うのであればやってみればいいと思います。

まぁ、結局どこに行っても人と人なので、人間関係はついてまわると思っています。

ただ、本来は「フォロワーを増やしてしたかった何か」があると思うので、手段と目的がごっちゃになっているところが怪しいところですかね。

 

ちなみに、僕フォロワー今700人くらいいますが、フォロワーリスト見てみると結構変に胡散臭い意識高い高い系アカウントが多いんですよ。

ツイートでは特に賢い内容つぶやいていないのでなんでかなぁと思ったら、多分ブログかなぁって思います。

ブログのURLを定期的にツイートしているアカウントを無差別にフォローしているんだと思います。

これは完全に憶測なので何とも言えませんが、フォロワーを増やしたいだけならブログのURLとかニュースのURLとか引用して意見つぶやけば増えますよ。

それで増やしても何の意味もありませんが。

 

─────

1.貧困が続くと

 

初動は早いに越したことはないと思っているので、思いついたらまずやるべきと思っています。

ですが、こう言われると悩んでしまいます。

おそらく、僕が考えている「初動は早いに越したことはない」よりも高次の位置から見ての内容なのだと思います。

なので僕にはまだ早いのかな。

 

貧困が続くと俯瞰の余裕がなくなるのはすごくわかります。

藁をつかみまくっちゃいますね。

見えない負債を勘定する癖、これも「見えない負債」のイメージが今の僕にはつきません。

転売だと商品を保管しておくスペースやそもそも売れなかった時のロス、発送にかかる時間になるのでしょうか。

考えていきたいツイート内容でした。

 

─────────────────────────────────────────────────────

以上、今週のtop10でした。

 

先週はこちら。

 

www.belltea-blog.com