2018年49週目 勉強になったツイートtop10

2018/12/1~2018/12/7

 

おはようございます、べる(@belltea910)です。

 

もう12月ですね。

1年が終わるといわれても、普段通りの生活を330回くらい続けてきただけの感覚があるのでいまいちピンときません。

2018年が終わっても、変わらず普段通りの生活を繰り返し続けるだけなんだなぁ、なんて考えると、「年」「月」の区切りってあんまり意味がない感じがするからかもしれません。

今までにはなかった、不思議な感覚です。

どこから来たんだろう。。。

 

今週のtop10です。

─────────────────────────────────────────────────────

 10.「保証人」と「連帯保証人」の違い

 

こんな違いがあるのですね。。。。。

なんとなく「連帯保証人はやばい」というのは知っていましたが、違いをしっかり理解するとやばさがわかります。

 

─────

9.出産祝い

 

赤ちゃん服とか食器とか送っても、子育て機会を横取りしてしまうことになるんですね。

この発想はありませんでした。

絵本はかぶってしまわないようにする必要がありそうですが、お母さんへのご褒美はよさそうですね。

高級め消耗品ってなんだろう。バス用品とかかな。

 

─────

8.悪阻

 

妊娠初期のつわりがとてもひどいという人を聞いたことがあります。

なんでも、ずっと吐き気がしていて実際に吐いてしまっているのだとか。

 

悪阻は原因がはっきりしていないみたいですが、あまりにもひどいのであれば妊娠の継続を諦めるという選択肢もあるのですね。

自分勝手な発想かもしれませんが、これから生まれる命のために出産までとても苦しみ続けるくらいならば、今存在している母体を優先させます。僕だったら。

 

─────

7.エコとは

 

エコカー減税とか最新型エアコンでエコとか、よく見聞きします。

僕自身最新型のもののほうが環境に良い(=消費電力が少ない、CO2排出量が少ない)を思っていました。

ですが、これって使用中の話であって、買い換えた最新型エアコンを製造している時のエネルギー消費や廃棄の際のことを考えてなかったんですよね。

 

実際、製造から廃棄までを含めるとどっちがいいのでしょう。

 

─────

6.言葉の使い方

 

思いついた仮説を言語にするも、攻撃にみられるというつながりがわかっていません。

システムを言語化して理解したくて仮説を言語にするのはわかるんです。

そして、それを攻撃と捉える人がいるのもわかるんです。

でも、なぜ攻撃に捉えられるかがわからないんですよね。

伝え方にもよるのでしょうが。

 

仮説を反論と捉えて攻撃につながるのかな。。。

 

─────

5.体調管理

 

 

 

 

体調を崩したことで仕事を休む時って、証明できないじゃないですか。 

診断書あればいいんですけど、風邪だとどうしてももらいにくいですし。

そういう時、「ずる休みでないか」なんて疑われる風潮ありませんか?

ここが、会社の人の「イラッ」ポイントでしょう。

こういう時って有休を当てて休むことが一般的でしょうから、本来はずる休みであっても何も問題ないとは思うのですが。

 

で、体調を崩すという不測の事態に備えてスケジュールを立てなかったのはミスですよね。

これは自分の「ごめんなさい」ポイントだと思います。

 

この、双方の主張(「イラッ」のほうは口に出して言えない腹の中でのことなので主張と呼べるかは別として)のはけ口としていい感じの言葉が

「体調管理ができておらず申し訳ありませんでした」

なんじゃないかなぁと思います。

 

ここからさらに、体調を崩したことを糾弾するのは論外です。

 

─────

4.男女の発話数

 

これこれこれこれこれこれこれこれこれこれ

これですよ。

 

結構前からちょいちょい、「会社で言葉を交わしすぎるとTwitterでつぶやくことすらままならない」とか言ってるんですけど、まさにこの話です。

みんな一人ひとり、朝起きてから寝るまでの限界発話数目安みたいなのがあって、それを超えるとなんか口数減ったり言葉で発信したりできなくなると思ってるんですよね。

 

文章を書く時も、頭の中でナレーションしている場合は当てはまると思っています。

 

それにしても、男女差が激しいですね。

 

─────

3.仕事人生

 

「答えがない中で、結果を出さなければいけない環境」

これってどういう環境なのかな、と思いましたが、多分職種業界によってかなり違うんですよね。

社内の話じゃない。

 

答えがない×結果を出さねばならない という条件で真っ先に思いついたのが、営業です。

営業って答えないじゃないですか。

相手の要望をそのまま聞いていればいいわけでもないですし。

で、結果は数字で見れますし、結果が出ないとまずいことになりますよね。

 

答えがない仕事ってたくさんあると思うんです。

ただ、その中で結果を出さないといけない仕事が営業のほかにはパッと思いつかなかったです。

他にどんなのがあるかなぁ。

 

─────

2.馬鹿論

 

老害、年齢を重ねた人だけの話ではありません。

人の話を聞かないとか、自分が正しいと思っている人は気を付けないといけませんね。

 

─────

1.最大の足かせ

 

隣の芝が青く見えても自分の芝は青くならないんですよね。

嫉妬するのはいいと思いますが、それを糧にして自分で成長する方向に向けないと。

足を引っ張ってもだれも幸せにならない。

 

─────────────────────────────────────────────────────

以上、今週のtop10でした。

 

先週はこちら。

 

www.belltea-blog.com