2019年1週目 勉強になったツイートtop10

2019/1/1~2019/1/4

 

あけましておめでとうございます。

年明けから、早くも5日目となりました。

今日明日かけて、生活リズムを戻さないとまずいですね。焦ってます。

 

遅れましたが、今週のtop10です。 

─────────────────────────────────────────────────────
10.自分とは何者か

 

素に戻って、そもそも自分はなにしたいのか考えるべきですよね。

やりたいことの上に着飾っても、どこかで必ず破綻するんですよね。

そうじゃなくて、何がしたいのかってのを素でぶつけていきたい。


─────
9.話せばわかる

 

そう、残念ながら、わかり合えない人もたくさんいるんです。

聞く耳を持たない人、理解しようとしない人、理解した上で共感しない人、いろいろいます。

なにも悲しいことではなく、わかり合えないことがわかることが大きいかなぁと思います。


─────
8.殺伐とするTL

 

暇になると余計なことばっかりするんですよね。

Twitterが殺伐としたり、叩いたり、燃えたり。

僕が他にも使ってる趣味のアカウントではこんなこと全く無いので、フォローする層によって変わることを実感してます。

 

目にしたいアカウントだけフォローしましょ。


─────
7. 三が日のCM

 

節目を言い訳にして大金を使うのも使わせるのも上手いですよね。

結局、責任を取りたくないのかなぁと思うので、言い訳をあげるとうまく行くんですね。

車の買い物だけに限らず。


─────
6.Windowsさん

 

Excel開けなくなるのはなかなかきついですね…

一般企業は大丈夫だと思いますが、フリーランスの方とかご注意ください。


─────
5.男性の一人称

 

ここでは「僕」か「自分」を使いますが、僕もニュートラルな一人称ほしいなぁって思います。

他のアカウントでは「ワイ」って使ってますが、丁寧さ欠けますよね。

なんかいい一人称ないかな。


─────
4.可能性を広げる考え方

 

パンを焼く機械=トースター ってなってますが、やりたいことはパンを焼くことですもんね。

その手段の1つにトースターがあり、大体形が一緒だからイメージが固定されてく。

目的を明確にして考える、これ大事ですね。


─────
3.車の大爆発

 

ちょっと意外な結果。

続きはツイートからご覧ください。


─────
2.上手くなってから◯◯する

 

永遠に、自分が満足する時は来ないんですよね。

荒削りでも下手でもどんどんだしていく。

その過程で考えながら締め切りに追われながら、すこーしずつ成長していくんですよね。

僕がやってるブログも、仕事も、なんでも同じです。


─────
1.無敵の歯磨き方法

 

やっぱり歯間ブラシ大事ですね。

なかなかに時間がかかるので毎日は出来てませんが、時々やるとえぐいです。

歯は丁寧に手入れしましょう!

 

─────────────────────────────────────────────────────

以上、今週のtop10でした。

 

先週はこちら。

https://www.belltea-blog.com/entry/2018/12/31/220017