2018年47週目 勉強になったツイートtop10

2018/11/17~2018/11/23

 

おはようございます、べる(@belltea910)です。

 

すっかり寒くなりましたね。

唇はひび割れ、手はカサカサ、朝起きるとのどが痛い湿度の低い冬の到来です。

保湿して加湿器をつけて風邪を予防しましょう。

 

・・・とは言いましたが、僕は冬は大好きですよ。

冒頭に書くことに困った末の苦し紛れの季節ネタでした。

 

今週のtop10です。

─────────────────────────────────────────────────────

 10.ドッキリ

 

割とわざとぶつかってくる方、時々居ますよね…

フラッシュモブをプレゼントするとどんな反応をするのでしょうか・・・!

 

さておき、皆さん常に急いで歩いている感じがします。

ゆーったりと、時間を気にせずに過ごす日も大事なんだろうなぁ、と思います。

腕時計をせず、スマホの電源を切って過ごす数時間を作ろうかな。

 

──────

9.受け入れてくれる店

 

あんまりゆるい感じの飲食店ってないですよね。

居酒屋はとにかく大声で元気ですし、バーとかになると少し静かな感じになります。

ファミレスは雑多な感じでテンプレ通りの接客です。

特にいい悪いっていう話ではなくて。

 

ツイートのような接客ができるのって個人経営店だけみたいなイメージがあるので、こういうお店が都内にあると地味に流行る気もします。

 

──────

8.自己啓発本はラノベ

 

自己啓発本ってどの本も同じようなことが書いてあると評判(?)ですよね。

それでも売れ続けるのは、賢くなった気とか全能感とかを得られるから、と考えると、やっぱり読書は娯楽なんだなぁと思います。

もちろんビジネス書にも通じることですよね。

 

まぁ、読書に何か特別な目的を見出して読み続ける必要はないと思います。

が、本を読むことで勘違いしてしまうのは避けたいですね。

 

 ──────

7.プロの技を受ける

 

営業力を高めるにはプロの営業を受けるのがいちばん、確かにそうですよね。

こんな単純なことに気が付きませんでした。

 

プログラミングを勉強するにはまずやってみることが一番と言えますが、

自分がやるだけではなくて受けるのも大事ですね。 

 

──────

6.重要度×緊急度

 

仕事が溜まっているときは、重要度と緊急度の2軸でプロットして見ると良いって言いますよね。

問題は、重要度高×緊急度低の作業が見落とされがちになってしまう、というところですね。

 

重要度高×緊急度低の仕事だけを進めまくるバイト、結構需要あるのではないでしょうか。

 

──────

5.章句費を節約する方法

 

総務省によると、家庭と言っても人数によって当然月に使う食費は大きく変わっており、1人暮らし26,425円、2人暮らし41,425円、3人暮らし56,425円となるそうです。

 

実家暮らしで月6~8万使っている自分・・・!

お弁当を作ろうとするとちょっとハードルが高いですが、スーパーのお弁当をあらかじめ買って会社の冷蔵庫に入れておくだけでも結構節約できそうですね。なるほど。

 

────── 

4.休まないことは全然偉くない

 

体調を崩したら休んでほしいですよね。

ただのバイオテロです。

 

僕も「自分が休むことは良くないこと」という意識がありますが、皆勤賞ではなく部活で刷り込まれたように思います。

部活って、休むだけで「さぼった」と周りに言われるんですよね。

大会で結果を残そうとする部活ほどそう言われます。

自分も休みたいからそう言うのかはわかりませんが、嫌ならやめればいいのにと思ってました。

時には休んだほうが身に付きやすいタイプも居るので、個人のリズムにとやかく言う権利はないのに。

 

結果を残そうとする→団体競技で全員の技術を底上げする必要がある→しっかり練習させる必要がある→休ませるわけにはいかない、という連鎖だとは思いますが、バイオテロでしかないので休むべきです。

 

部活も、授業も、会社も。

 

──────

3.自分で実験

 

これはツイート主さんの結果なので必ずしも全員に当てはまるわけではありませんが、すごく参考になります。

 

自分自身の身体のリズムを自分で実験して把握しておくことがとても重要ですよね。

睡眠時間だけではなく、食べる量や種類、どんな時にストレスを感じるか、とか、自分について知る機会を作っていきましょう。

 

──────

2.寝なくても大丈夫?

 

『年齢じゃなく享年です。』

強烈ですね。

 

寝なくても大丈夫な方は、大丈夫なのではなく「寝なかった時の疲労を感じることができない」と言えそうです。

となると、これはこれでかなり不便な身体なのかもしれません。

 

大丈夫じゃないということを自覚しましょう。

 

──────

1.ハム太郎からの金言

 

『"まとまった時間" なんて永遠に来ないのだ!!!!!!!!』

 

刺さりますね、エンジニア関係なく刺さりますね、ぶっ刺さりますね。

 

『"まとまった時間" なんて永遠に来ないのだ!!!!!!!!』

 

本当にそうですよね。Twitter、Youtube、ソシャゲ、、、娯楽は無限にあります。

 

『"まとまった時間" なんて永遠に来ないのだ!!!!!!!!』

 

──────

番外編:おすすめの海外都市

 

たくさん行ってらっしゃいますね。

僕は台湾しか言ったことがないので、すごく参考になります。

 

社会人になったからまた海外へ行ってみたいな。

 

─────────────────────────────────────────────────────

以上、今週のtop10でした。

 

先週はこちら。

www.belltea-blog.com