【2018年11月度】社会人1年目の収支報告+なぜ1年目はお金を使ってしまうのか

こんばんは、べる(@belltea910)です。

 

東京引っ越し後初月の収支記事です。

自炊し始めたとはいえ、生活必需品をそろえるのになかなかの時間とお金を使いました。

一人暮らしをしたい願望はありますが、いざ始めようとすると最初1ヶ月くらいはなかなか大変そうです。

 

前回はこちら

www.belltea-blog.com

 

こいつは一体何にこんなに金を使ったんだ・・・?

 

─────

収入:479,014円 

支出:312,038円 前月:194,218円

差引:166,976円   前月:56,345円

 

結構な黒字!

ですが、この月はボーナスの振り込みがあったのでこれですよね。完全に。

差し引き金額もボーナス全額っていう感じです。

内訳を見ていきます。

 

支出項目 実績 前月 目標金額
食費 106,466 83,293 30,000
住宅 30,000 30,000 30,000
交際費 1,306 0 10,000
趣味娯楽 52,065 4,509 10,000
衣服 22,682 28,056 20,000
通信費 25,101 8,105 7,000
日用品 35,431 18,810 1,000
交通費 40,600 11,000 30,000
特別な支出 0 0 設定なし
教養(書籍と学費) 21,338 4,679  
その他 7,049 5,766 -
合計 342,038 194,218 138,000

 

こいつ、節約する気ないな・・・?

 

*****

食費が大変なことになっています。

まぁ、これはいつものごとく建て替えが大半です。

みんなで夜飲むとクレカで一括支払いして後でもらうことになりますよね。

とはいえ、10万超えているのは純粋に行きすぎだと思うので、減らしましょう。えぇ。

 

自炊を始めていますが、コスパ良い料理をいくつか見つけました。

ハンバーグおすすめです。めちゃくちゃ。マジで。

 

*****

趣味娯楽5万ってびびった。単純に。

今までこいつ数千円だったのにどうした。

 

内2万ちょっとは、9月に行った旅行の宿泊費です。

1ヶ月遅れで請求が来てました。

まぁこれは良しとしても、残り3万円な。

 

*****

通信費。

はてなブログPro会員なのですが、毎月支払いしてたんですよね。

月1,008円。

これを2年会員にしました。2年で14,400円なので、こっちのが安いんですよね。

今までは2年間もブログ書くのかわからず月払いしてましたが、まぁどうせ書くやろと思い2年契約にしました。

辞める時のことを考えて月払いにしてるのも逃げの思考ですし。辞める前提じゃん。

てなわけで、少なくともこの先2年間は元気にブログを書き続けるでしょう。

Wordpressに移行するとかしないとかはその時考えるってことで。

今のところはてなブログで不便を感じていませんから。

 

*****

あと大きなところは教養欄ですね。

今までは「書籍」でしたが、10月から奨学金の返済が始まったので、奨学金と合わせて「教養」にしています。

月14,000円くらい引き落とされます。

まぁわかってたことなので、仕方ない。割り切り。

てか毎月の豪遊っぷりを見ててこれくらい出せないわけがない。

 

*****

先日、まっする武田さんとご飯へ行きました。

 

 

 

ここでお金の話になったんですけど、実家暮らしだと「給料使い切っても正直死なない」っていうところに行きついたんですよね。

ある意味、金銭感覚が大学生なんですよ。多分

金銭感覚だけに限って言うと、社会人として働いて稼いでる感覚ではなく、フルタイムでバイトして稼いでいる感覚というか。

 

だから、得たお金は生活維持とかに使うわけではなく、娯楽に使ってしまう。

将来のために貯金するとか、家電壊れた時のためにとか、そういうのがない。

だから「貯金しよう」とはいうものの、使っちゃう。

気づきました。

一人暮らししよう。

 

ちなみに、まっするさん曰く、「一人暮らしするなら敷金礼金引っ越し費用もろもろで50万はあると良い」とのこと。

 

胃が痛い。