【液晶が割れた!】 画面が動かなくなった時の操作方法

 

スマホの液晶を割ってしまい、「画面は映るけどタッチできない」時。

諦めないでください。

 

「スマホとマウス繋いだらPCみたいに動かせます」

 

液晶が反応しなくなった時、新しいスマホが到着するまで、壊れたスマホで連絡を取り合う等の意味でも役に立つので、そのやり方と必要なものをご紹介します。

 

1.用意するもの

・壊れた端末

 

僕がiPhoneを使ったことがないので、iPhoneでも可能なのかわかりません。

 

・マウス

 

PCに使う、普通のマウスです。

僕の持つマウスは有線ですが、無線のマウスも問題なく動くようです。

 

・USB変換アダプタ

 

「USB[A]コネクタ」 と 「USB[microB]コネクタ」を変換するアダプタになります。

前者がマウスをつなぐ部分で、後者がAndroidスマホを充電するときにつなぐ部分の名称です。

 

家電量販店に駆け込んで買ったのがこちら。700円くらい。

f:id:snowart:20171108233859j:plain

 

Amazonだとかなり安く買えますね・・・

僕が購入した時の約半額です。

会社は異なりますが、機能は同等です。

 

 

※2018/11/02追記

最近のAndroidはmicroCタイプが増えてきました。

Xperia XZ1以降など比較的新しい端末にはこちらのケーブルで変換できます。

 

 

※2018/12/16追記

iPhone用に探してみると、これが見つかりました。

ただ、ごめんなさい、iPhoneもっていないので本当に動くはどうかは不明です。

 

 

 

<注意事項>

1.マウス接続中はスマホの充電ができません。

 マウス接続に充電差込口を使ってしまうので、当然ではありますが。

 

2.マウスの電源はスマホの内部電池を使うので、電池消耗が早いです

 加えて、接続中はマウスを少しでも動かすと画面がONになります。 

 あらかじめ半分以上は充電しておきましょう。

 

2.手順

 

端末に、変換アダプタを刺します。

 

f:id:snowart:20171109002436j:plain

アダプタ結構短いです。

一見不便そうですが、短い方がコンパクトで良いです。

 

 

次に、変換アダプタにマウスを刺します。

 

f:id:snowart:20171109002340j:plain

マウスのケーブルだけでかなりの長さになります。

 

 

これだけで、基本的には端末が勝手にマウスを認識してくれます。

 

端末によっては、マウスを接続してから「USB機器を検出」というボタンを押さないといけないみたいです。

 

タッチ操作できないって言ってんだろ!とキレそうになりますが、大丈夫です。

いけます。

 

3.液晶が反応しないXperia z5でマウスを認識させる方法

 

一旦電源を落とします

XperiaXZ5の場合は、電源ボタンと音量を大きくするボタンを長押しすると、数回バイブレーションがあった後電源が落ちます。

その後、スマホとマウスを接続した状態で電源を入れると、マウスを認識します。

 

クリックでタップ、ドラッグでスワイプ、マウスホイールはスクロール動作になります。

右クリック、ダブルクリック、ホイールクリックは特に特別動作がなかったので、機能が無いのでしょう。

クリックとドラッグだけでスマホ操作には困りません。

 

この後、急いでバックアップを取りましょう。

 

4.小ネタ

マウスでスマホの操作ができることがわかりましたが、すべてのアプリが使えるわけではありません。

 

アプリ上で「ボタン」としてプログラムされている部分はクリック・ドラッグで動きますが、

特定条件下でのみボタンとなり、通常はボタンとしてプログラムされていないものはクリック・ドラッグをしても動きません。

 

大富豪ONLINEなどがこれに当たります。

通常時は自分の手札をクリックしても拡大・縮小でしかありませんが、

自分のターンになると場に出すことができます。

 

この、「自分のターン」という特定条件下になっても、カードをドラッグしても場に出せませんでした。

手札が拡大・縮小ボタンとしてプログラムされているのでしょうか。

 

ちょっとした小ネタでした。

 

5.終わりに

 

タッチ操作ができなくなり、とても不便を感じました。

 

マウス操作を教えてくれた友人には感謝です。

バックアップだけでなく、新しいスマホが届くまでマウス操作で連絡を取り合うこともできました。

 

スマホは大切に使いましょう。

 

 

Twitterやってます! →べる(@belltea910

 

 

*****

 

最近知ったのですが、AmazonStudentずいぶん優しくなったのですね。

 

月額200円で入会して初月退会しても2000円分のクーポンが貰える謎仕様に代わってました。

僕の頃は年1900円で登録しないともらえなかったのに。

いづれにしろ元は余裕で取れるみたいですが。

 

 

 

スマホが使えない1日を過ごした時の記事はこちら。

 

snowart.hatenablog.com