2018年24週目 勉強になったツイートtop 10

2018/6/9~2018/6/15

 

こんにちは、べる(@belltea910)です。

 

熱くなったり涼しくなったりと忙しい天気ですが、体調を崩してはいませんか?

梅雨入りしたようで、いよいよ夏の到来ですね。

 

今週のサブテーマは”Twitterの知恵袋”です。

病みそうなときのお悩み対処法から蚊の撃退方法まで、

全5ツイートを掲載しました。

お役に立てれば嬉しいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5.外資金融視点

 

外資金融の偉い人は恐らく多少は海外を飛び回る方だと推測するので、

目線が広い、視点が高い方なのではないでしょうか。

 

このツイートを見たからと言って全員が「よし!海外へ行かないと!」と考える必要はありませんが、

こういった情報も全て自分がどうありたいか考える一つのパーツにしたいですね。

 

ーーーーー

4.ゲームの好影響

 

 

 

ゲームをきっかけに広がっていく交友関係の実体験が書かれたツイートです。

僕の両親はゲーム過激派でした。

中3の頃まで「ゲームは1日20分」というルールがありました。

友達と遊ぶために外へもっていくのもかなり厳しい。

 

ですが、ゲームって結局のところコミュニケーションツールとして結構大きな役割を担えるのですよね。

特に男の子は、ゲームが交友関係形成を担う大きな要素になっています。

スポーツもある意味ゲームですし。

なので、ゲーム機で遊ぶことは危ない、目が悪くなる、といった批判はちょっと違うんじゃないかなぁと。

 

さて、僕のゲーム生活はどうなったかというと。

高校に上がってからは部活で忙しくゲームをすることはありませんでした。

そこからだんだんゲームをしなくなりましたが、

今では逆に親がゲームにはまっています。

帰るとずっとスマホゲームをしているという有様です。笑

 

ツイートの続きが読みたい方はこちらに元ツイートへのリンクを貼っておきます。

https://twitter.com/yuyan_mtg/status/1007194124498288640

 

ーーーーー

 3.効率的教育投資

 

電気代や工事費用云々でエアコン導入が遅れている地域、あるみたいです。

先生からすると「俺たちの時代はこんなものなかった!」という話になるのでしょうか。

 

自分が乗り越えられたからと言って他人が乗り越えられるわけないのに。

基準を自分にするのではなく、世に出回る研究結果から最適な選択を取って欲しいですね。

 

ーーーーー

2.業務効率化

 

これは驚きでした。

経費精算の不正をチェックするシステムを構築したり人件費を割くよりも、

いっそ任せてしまった方が安い。

 

どのような資産を行ったのかは定かではありませんが、

多分日本では絶対できない手法ですね。笑

性悪説で動いているところが大きいと言われていますので。

 

でも、これが本当の”働き方改革”だよなぁ。

 

ーーーーー

1.工場系企業/IT企業に2か月ほどお邪魔になってわかったこと

 

 

僕の会社はIT系企業ですが、確かに社内連絡はほぼチャットアプリですね。

メモも社内ではほぼPC。

ですがパワポは結構多用しますし、電話もお客さんからかかってくるので割と取ります。

 

友人から聞いた、「金融企業に2か月ほどお邪魔になってわかったこと」も結構衝撃的でした。

・職場に私物電子機器持ち込み禁止。すべて始業前に預ける(実態はロッカールームに放置)。

・新入社員は残業禁止。

・研修資料はメモも持ち出し不可。

・毎週金曜飲み会、土曜は上司とゴルフに駆り出される。

 

業務時間中に覚えないと復習すらできないみたいです。がんばれ。

 

 *****

5.心が溢れそうになったら

 

 

 

悩みがあるときって、書き出すことがかなり解決に結び付きますよね。

 

何に悩んでいるのか、何が悩みなのか、どうなることが怖いのか、どうなると解消されるのか、そのためにどうすべきか、とか。

整理することでやることはっきりしますし、

足りないものも準備するものもわかります。

それだけでもう半分くらいは解決してますから。

 

困ったら文字に出してみる。

ーーーーー

4.一点集中お片付け

 

大晦日とか休日とかに一気に部屋の掃除をする方多いのではないでしょうか。

片付けに1日費やすのも少し嫌ですが、

でもやらないとごちゃごちゃになるばかり。

 

そうではなく、平日も含めて片付けるところを決めて少しずつ進めると割と楽に終わるみたいです。

 

今日はクローゼットを掃除しようかな。

 

ーーーーー

3.iPhone向け詐欺

 

たしかiPhoneって指紋認証で決済できたんですよね。

僕はAndroidなので詳しくありませんが、

タップしてホームボタン触るだけで取られるのはやばい…

ーーーーー

2.蚊の撃退方法

 

奴らは体温と臭いで逃げてたんですね。

冷たくて無臭のものなら行けるのかな。

コロコロを買いにいきましょう。

安いですし。掃除にも便利。

 

 

ーーーーー

1.疲れた心の処方箋

 

最近休日は本当に朝起きれないです。

なんでだろうなぁと思いましたが、知らず知らずのうちに疲れてるのかなぁ。

MPは自動消費。

 

ゆったりとこういう動画を見て、

リフレッシュしていきましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、今週のtop10でした。

 

夏バテにならないように、

熱中症にならないように十分気を付けて行きましょう!

 

先週はこちら。

 

snowart.hatenablog.com