2019年29週目 勉強になったツイートtop10

2019/7/14~2019/7/20

 

こんばんは。

すっかり遅くなってしまいました。

 

京都に旅行に来てます。


f:id:snowart:20190721112537j:image

 

鉄道博物館に行ったんですけど、昔は下関~ヨーロッパまでの切符が売られていたのですね。

衝撃でした。

でも冷静に考えると、飛行機が無いのでヨーロッパまでいこうとすると船か鉄道しかなかったんですよね。たぶん。

運賃、どうやって各国に配分してたんだろう。

何てことを考えたり調べたりしながら、2日目も楽しみます。

 

今週のtop10(7つ)です。

──────────────────────────────────────────────────────────
7. 体感時間

 

僕らはもう折り返しなんですよね。

と考えると、時間をもっと大切に感じられるかもしれません。

 

就職後は1日がすぐに過ぎ去る、というのもすごく感じています。


─────
6.社会の裏側

 

恐ろしい…

なにも知らないと、すぐに沼にはまります。

こういう目に遭わないように、人の悪意に触れておく必要があるのでしょうか。

そもそも踏み入れないのが一番ですが。


─────
5.若手エンジニアに必要な

 

エンジニア、いくつになっても技術を追い続ける必要があります。

20代でなければいい、というわけではなく、30代でも、40代でも、追い続けないと置いていかれると思います。

30代、40代が追い続けているにも関わらず、20代が追い続けないなんておしまいですよね。

 

勉強せねばならん。


─────
4.見た目では判断できない

 

あたりまえの事ですが、内に秘めているものって、出さないとわかってもらえないですよね。

そういう意味では、多弁だったり、表情に出やすい方が良かったりします。

 

ただ、あまり表に出ない人が稀に出す想いって、重みがありますよね。

いいなぁ、と漠然と感じたツイートでした。

見かけでは判断できない。

 

自分はどうなっていたいかな。

 
─────
3.周りに集まる人

 

精神的に未熟なタイプや幼稚な人間と付き合っていると良くない。

 

これ、「そういう人とは付き合わないようにしとこ!」って思う時点で、自分もまだそのレイヤーでしかないですよね。

自然と、自分の周りに集まる人が変わるものであって。

自分からあらかじめ排除していく話ではないよなぁと思いました。

 

つまるところ自分の鏡、なんですよね。


─────
2.経済的責任

 

食わせてやらないといけない、って、ある意味家族が服従しないといけないことにも繋がるんじゃないかなぁと感じます、怖いですね。

 

家族のあり方や形はそれぞれで自由であってしかるべきなので、固定概念は捨てたいですね。


─────
1.顔つきの変化

 

顔つきとか表情って、性格が現れると思うんですよね。

遺伝的なものや努力もあるかもしれませんが、その人の価値観、考え方、生活、大きく影響すると思います。

 

皺の付き方かなり変わるんですね。

骨格と筋肉と皮だから、表情筋の付き方が大きいのかな。


─────────────────────────────────────────────────────

以上、今週のtop10でした。

 

べるのTwitter

 

先週はこちら

https://www.belltea-blog.com/entry/2019/07/14/182441