2019年32週目 勉強になったツイートtop10

2019/8/3~2019/8/9

 

今週のtop10はこちら。

(紹介ツイートは7ツイートなので、役に立つWindowsPCのショートカットキーを3つ書いてお茶を濁します。)

─────────────────────────────────────────────────────
10.Win+E

 

フォルダを開く。


─────
9.Ctrl+W

 

最前面のウィンドウを閉じる。

※ブラウザが最前面の場合は全部のタブが閉じられるので注意


─────
8.Win+R

 

「ファイル名を指定して実行」ウィンドウを開く。

 

一番使うといっても過言ではない機能だけど、プライベートではほぼ使わないかもしれない気がしてきた。


─────
7. 時間リソース

 

あらゆることを行うには時間というリソースが必要です。

仕事を覚えるとか、勉強するとかといった時にも、時間というリソースをどれだけ投入できるかはかなり大きな要素となります。

 

「ブラック企業」「社畜」といった言葉で、長時間労働は悪とされていますが、若手のうちはある程度は時間を投入していく必要があるのではないかと思います。

それを強制することが悪であるだけで、「時間を使わなくていい」というわけではないですからね。


─────
6.夏場の髪の乾かし方

 

夏場に髪を乾かそうとするとなかなか乾かないですよね。

乾いたそばから汗かいて結局またシャワー浴びるとかも。

 

ツイートのように、乾かすときに扇風機とか当てて湿気含んだ空気を逃がしながら乾かすのめちゃくちゃ大事です。

すぐ乾きます。

お試し下さい。


─────
5.自然と戦わない

 

台風とか地震とか、自然災害と戦おうとすると勝てません。

そうではなくて、危険だと思ったら自然から逃げる必要があります。

 

めちゃくちゃ日差し強いですよね。

日差しが強かったら、日陰に入る。

自分の身体を守っていきましょう。


─────
4.YouTube大学

 

これまで以上に、情報がネットに転がっている感すごいですね。

YouTube見ると芸能人も普通に進出し始めていて、どんどん有益コンテンツ増えています。

これを使うか使わないか、吸収するかしないかで個々人の知識レベルにかなり差がついていきそう。

 

知識があるだけでは何も生み出しませんが、必要な時にどこで学べるかを知っているだけでも大きな違いなんじゃないかなぁ。


─────
3.粋な計らい

 

おばちゃん、かっこよすぎる。

画家の方だとわかっているから「真っ黄色な薔薇の絵を」と要望したところ、粋。

 

うまく言えないけど、なんかすごく暖かくていいな、と思ったのでここに紹介しました。

語彙力0ですごめんなさい。


─────
2.自分の人生の主人公

 

「自分の人生の主人公」という言葉、すごくビビっと来ました。

僕が今までの人生を振り返って、自分の人生の主人公が自分だったことあったのかな、と。

自分が主人公ではなかったのか、自分が主人公で誰かのために動き続けていた、のかは、はっきりとはわかりませんが。

 

自分の人生の主人公を交代して未来が続く、とか、いろいろ考えてしまう内容で、とても刺激になりました。


─────
1.熱中症は1日にしてならず

 

数日間の熱を体内にため込んで爆発するのが熱中症・・・

怖すぎる・・・

 

となると、水分補給も大切ですが、そもそも身体を適温の環境においてゆっくりと放熱することが大切になってきそうですね。

 

そういえば、最近夜はクーラーかけた部屋で寝てます。

今まではクーラーかけて寝てると確実にのどが痛くなったり風邪ひいたりしてたんですよ。

でも、最近は全くそんなことなくて、むしろ朝目覚めがいい。

7時くらいに目覚める。

これ、寝ている間に体内にため込んだ熱を放熱できているから、なのかな。

 

ともかく、無理せず適温の空間で放熱しましょう。


─────────────────────────────────────────────────────

こんにちは。

世間はすっかりお盆ですね。

スタバで記事を書いていたのですが、普段と違ってめちゃくちゃ人が少ない。

お盆の時期って本当にみんな帰省したり旅行したりしているんだなぁ、と実感しています。

今年のお盆は元気に出勤します。

ずらして休めば、お店がすいてたりして過ごしやすいはず・・・!

 

 以上、今週のtop10でした。

 

べるのTwitter

 

先週はこちら

https://www.belltea-blog.com/entry/2019/08/03/181832