2019年40週目 勉強になったツイートtop10

2019/9/28~2019/10/4

 

今週のtop10です。

─────────────────────────────────────────────────────
10.ヨーロッパ一人旅

 

航空券は意外と安いんですね!

ただ、宿はしっかりとしたところ取った方がいいのか。

 

ヨーロッパ行ったことないので一度は行きたいなぁと思ってます、こういうところを気をつけて行こう。


─────
9.睡眠不足

 

睡眠の重要性、かなり取り上げてきました。

しかし、「じゃあ睡眠不足が続くとどうなるのか」ってところは、あんまり見えてこなかったんですよね。

30代、40代になってからツケが回ってくる、くらいで。

今回紹介のツイートのように、20代でもツケが回ってくる事がわかるのは、危機感高まりますね。


─────
8.日本人の病む原因

 

退職は、万能薬

 

間違いないですよね。

どこかで無理をしながら仕事をしているのでしょう、その「無理」から解き放てば治るとは、どこか悲しいところもあります。

 

精神病になったら、もういっそバッサリと休んでしまいましょう。

生きることが一番大事。

 

─────
7. SNSの既得権益

 

SNS、初期の頃から初めて継続的に活動している人って、フォロワーも増えて声も大きくなる訳です。

もちろん後発組がのしあがっていくこともぜんぜんありますが、まずのしあがるためには何らかの注目してもらうきっかけが必要で。

そのきっかけって、フォロワーの多い人との絡みだとか、RTだったりするんですよね。

 

でもこれ、社会でもそうだなぁと思っていて。

というか、どこでもこうなのかな?

新しいものをすぐ手にしてみる、とか、いわゆるイノベーター、アーリーアダプターあたりが、コンテンツの盛り上がりに合わせて声が大きくなっていくのと、まさに同じ話だなぁ、と。

 

ちょっとそれちゃいましたが、SNSでの評価がない=駄作 だとかではなく、そこは気にしないでほしいなぁ、なんて思いました。


─────
6.駅のオフィス

 

これすごいですよね、時代の変化を感じます。

 

冷静に考えると、今までも新幹線とか電車の中でPC開いて仕事している人は時々いた訳じゃないですか。

でも、無かった。

 

なんでだろうなぁって考えると、スペックの高いノートPCが本当に1人1台レベルで配られルのが当たり前になったからじゃないかなぁと。

そしてそれが外に持ち出せるよう人や会社が増えたからじゃないかな、と思うんです。

 

やっぱり、会社によっては、「役職者しか外部にメールが送れない」とか、「平社員はPCが机にワイヤーで繋がれている」とかあると思うんです。

だんだんそんな制度が消えてきているのかと考えると、時代の変化だなぁ、ってしみじみ思います。


─────
5.実は度数高いお酒

 

これ知らずに飲むとすぐ逝きますよね。鬼ころしは別として。笑

 

とくに、カルーア、アイスティーには要注意です!


─────
4.無趣味の怖さ

 

何年か前、無趣味の方と会ったことがあります。

「普段何してるの?」と聞くと、仕事して、帰って、なんか適当に作って、なんかテレビ見て、YouTube適当に見て、寝る、とか。

マンガは読まない、ゲームはしない、映画もそんなに見ない、旅行も誘われたらいくくらい、本は読まない。

 

そう考えると、趣味があるって意外と凄いのかもな、と思いました。


─────
3.ネガティブの潰し方

 

人って暇になると時間を潰そうとなにかし始めるんですよね。

精神病ではなく、「病む」「なんとなく寂しい」ってのも、暇だからだと思うんです。

 

そういう時って、なにかに没頭してると寂しさとか消えるんですよね。

寂しさとかを感じる暇がない、塗りつぶされているイメージ。

 

ネガティブになったらなにかに没頭して塗りつぶしましょう。


─────
2.消費税増税

 

新聞も増税対象じゃないため、値段を変える必要はありません。

でも、コンビニに売ってる新聞とか、一部増税にかこつけて値上げしてるものもあるとか。

 

そもそもこの消費税増税は、民主党政権時代に成立した法案みたいです。

2012年6月。野田内閣の時ですね。

 

https://www.nippon.com/ja/features/h00013/

 

とはいえ、法案は自民党・公明党の3党が合意しての成立だったようです。

 

https://news.nicovideo.jp/watch/nw6007130

 

その後、安部政権は増税を2度延期してますね。

 

そもそもなんで増税になったんだ?と思い、ちょっと調べてみました。


─────
1.教育、お金、グローバル化

 

「税法はみんなに適用されている。フェアだ。」

 

動画の中で一番印象に残った言葉です。

 

結局、無知は罪、ってことか。


─────────────────────────────────────────────────────

以上、今週のtop10でした。

 

増税、しちゃいましたね……

増税前に一人暮らし始められなかったので、家具家電全部増税の影響受けるやん!?と気づいたのが9/30でした。後の祭り。

 

先週はこちら

 

https://www.belltea-blog.com/entry/2019/09/28/190414