2019年36週目 勉強になったツイートtop10

 2019/8/31~2019/9/6

 

 今週のtop10です。

─────────────────────────────────────────────────────
10.Suicaでポイント

 

Suicaのポイントが鉄道利用でも貯まるようになるんですね。

しかも、スマホ決済のSuicaだと2%もつく。

関東住みの方、やらない手はないですね。


─────
9.全文公開

 

電車で本を読んでいた→海外から来た方に「電車で本を読むとは珍しい人、何を?」と問われる→カバーを見せる→号泣

というツイートがバズり、一躍話題となった「なにかが首のまわりに」。

 

僕はまだ読んでいないので、読んでないものを紹介するのはいかがなものかとは思いますが、見識を広げるためにも読んでおきたいと思う一冊ということでご紹介します。

 

それはそうと、全文公開の流れ、かなり広がってますね。すごい。


─────
8.20代独身男性がやるべきこと

 

ビジネス系サイトとかで「人生を豊かにするためにやるべきこと○選」みたいなの、良くありますよね。

何個も読んでると、だいたい同じようなものが並んでいることに気がつきます。

そうしたものを圧縮し、自分で噛み砕くと、ツイートにあるリストになるかなと思い、紹介しました。

 

身体のメンテナンス、読書、経験の幅を広げる、人との繋がりを持つ。

苦手なところはせめて平均までもっていきたいですね。


─────
7. 楽早朝ごはん!

 

休日の朝ごはんなんかに作りたくなるメニューですね。

ちょっとご褒美的な。

 

朝ごはんがうまくできてゆっくり食べれると、それだけで1日がうまくいく気がします。


─────
6.体力ブースト

 

体力があることは、それだけで人生にブーストかかっているようなものだと思います。

無いものを嘆いても仕方がないので、どう生きるか。

 

若いうちは体力なくても無理して年取ってからの自分に後処理任せるのか、若いうちから無理せずいくかわりに成長スピードにブーストかけずにいくのか。


─────
5.賃金と消費

 

働いて得たお金を雑に使うことがストレス発散にもなりつつある自分にぶっささりました。

消費をやめれば、その分働かなくてもいい。

 

自分は行きたくない飲み会に行くことが無駄なことだという感覚が強まった反面、それを守ると本当にコミュニケーション取らなくなるなぁ、とも思いました。


─────
4.夢を見たい

 

真実なんてどうでもよくて、ただこの世のユートピアを夢描いて現実にあると信じ、自分の環境を批判したいだけなんですよね。

 

というのと、ユートピアがあると信じ込み、負の側面を見せてくる人は全て異端、共感できないとして排除しているのかな。


─────
3.料理時の注意

 

我が家では幸い鶏肉を洗うという習慣がないので良いですが、洗うのが当たり前なご家庭だとしらずのうちに食中毒になっちゃいますね。

その上、なかなか習慣変えられないですよね。

 

生肉の取り扱いは注意です。


─────
2.貧乏な辛さ

 

稼げていない状態が、とにかく悔しい。

そんな負の感情を源泉に頑張って打開する、凄いことだと思います。

 

自分が今の状況に悔しいと思っていない(悔しいと思う余裕がない)から、このままだと一生飼い殺しだなぁ…と危機感。


─────
1.「生活」したことありますか?

 

僕は「生活」したことないです。

平日も三食作るのはとてもじゃないけど無理だった。

一人暮らししてる間は、土日は「生活」してたな。

 

多分ツイートを見ると、「え?読書とか運動とか生活に含まれてるの?昼寝も?」って思うかもしれませんが、これくらいのゆとりある1日が真に人間らしいのかもしれませんね。


─────────────────────────────────────────────────────

以上、今週のtop10でした。

 

今日の朝ゆっくりできているので、精神的安定が凄いです。

久しぶりに、一時期通っていた喫茶店でゆったりモーニングを頂きながらのPC。

窓から見える景色がすごい好きなんですよね。


f:id:snowart:20190908102824j:image

っていう呟きでした。

 

先週はこちら

https://www.belltea-blog.com/entry/2019/09/01/132804